24Oダイアリー

旅行の記録

12.28 兵馬俑、そして帰国@西安

朝6時に起床し兵馬俑行きのバス乗り場へ。以前バス乗り場は西安駅にあったが、少し遠いところに最近移転したという情報をヤハウェさんから得ていた。知らなかったらけっこう大変だったぞこれは、、、 なんとか出発2分前に7時発の始発バスに乗り込むことがで…

12.27 西安で食い倒れ@西安

まずは宿の近くの店で朝ごはん。煮卵とみんなが食べていたスープを注文。しかしこのスープ、中華スープのような味かと思いきや砂糖と酒のような味がする。あまり好きな味ではなかった、、、 とりあえず豆浆(2元)で口直し。 さっきのスープはそんなに腹にたま…

12.25-26 シルクロード再び@西安

12.25 24日に年内最後のゼミと授業が終わることが判明したため、旅行に行くことにした。 行き先は西安。大好きなシルクロードの始点だ。先月セントレアに就航した長龍空港のセントレア-西安便がなんと往復13000円だったのだ。予約したのは出発日のたった5日…

7.16-17 飛光よ、飛光よ

5時過ぎにエアカナダにチェックイン。思っていたよりずっと長い列ができていた。 何人か前のところに昨日の韓国人がいたので声をかけ、後でまた合流することに。しかし彼女の番になってからしばらくするとカウンターに荷物を置いて下の階へ駆け出した。どう…

7.14-15 最低なバスと最高な夕日@サンティアゴデクーバ、ハバナ

7.14 朝はチーズオムレツサンド(2ペソ)(9円)。賑わっている店なだけあって美味しかった。 旧市街から少し海の方へ歩くとインスタ映えっぽいスポットがある。日の向き的に午前中が美しい。 旧市街に戻りキューバ歴史博物館へ。キューバを支配したベラスケスが…

7.12-13 革命と音楽の街@サンティアゴデクーバ

7.12 6時半に宿を出てバスターミナルへ。サンティアゴデクーバまでは13時間の道のりだ。 昨日バスの預け荷物を受け取る時もそうだったのだが、荷物を預ける際に竹かごを指差しチップを要求された。そんながめつい真似をされたのは後にも先にもトリニダーだけ…

7.10-11パステルカラーの街@トリニダー

1時間前にチェックインしなければいけないViazulの制度を呪いながら朝5時に宿を出てバスターミナルへ向かう。この時間でも市バスが走っているのは驚きだった。ただいつ自分の乗りたいものが来るかは分からなかったのでターミナルまでの3kmは歩くことにした。…

7.8-9 社会主義国の風@ハバナ

7.8 ついに帰国前最後の国ハバナへ向かう。カンクンから55分とあっという間のフライトだった。 まずは資金調達。キューバでは兌換ペソ(CUC)と人民ペソ(モネダ)の二重貨幣制度になっている。外貨と直接両替できるのはCUCのみであり、1CUC=1ドルとなる。ATMは…

7.7 ピラミッドを見に行こう@バリャドリード、チチェンイッツァ、カンクン

6時半に起きて急いでカナダのインスタント麺を使って頬張る。昨日のメキシコのやつより断然美味い。 宿に迎えにきたバンでチチェンイッツァツアーの集合場所に向かった。チチェンイッツァは自力で行くとかなり面倒で、ツアーに参加したほうが楽かつ安いのだ…

7/5-6 光のカーテン、ウミガメ、そして海藻@トゥルム、カンクン

7/5 カンクンからバスかコレクティーボでトゥルムに向かうつもりだったが、乗っている夜行バスがトゥルムで停車したのでバスを降りた。時間とお金が節約できた。 宿で自転車を借りてグランセノーテへ向かう。ブレーキが付いておらずどうすればよいのか分から…

7.4 マヤ文明との遭遇@パレンケ

6時ごろにヴィリャエルモサに着き、8時発のバスに乗り換えパレンケには10時ごろに到着した。めちゃくちゃ蒸し暑い。今までとは温度も湿度も大違いだ。 とりあえず朝ごはんのタコス パレンケにはパレンケ遺跡というマヤ文明の遺跡がある。ジャングルを抜け遺…

7.3 市場で爆買い@オアハカ

朝ごはんはタコス。小さく切ったトンカツのようなものと米が入っている。 タコス屋をはしごしてもう1軒。目の前で肉焼いてて期待できそうだ。 ……と思っていたらオーダーした後に店主が何も言わずにふらっと出ていき戻ってこない。10分以上待ったが一向に戻る…

7.2 トラックで山奥へ@オアハカ、ミトラ、イエルベエルアグア

朝ごはんはハモンのサンドイッチ。朝はサンドイッチの屋台がたくさん出ている。 昼ごはんがいつ食べられるか読めなかったので屋台をはしごしてタマレスのサンドイッチも 中身はモレロホ(赤モレ)なので辛いが美味しかった。 バス乗り場へ向かう途中で野球場を…

7.1 先住民の芸術に触れる@オアハカ、サンマルティンティルカヘテ、サントトマスハリエサ

5時ごろにオアハカに到着したのでしばらくバスターミナルで時間を潰してから宿に向かった。 バスターミナルを出るとメキシコシティとは雰囲気が大きく異なっていた。土や埃や排気ガスやゴミの混ざった匂いはインドやネパールを思い出させる。テンション上が…

6.30 メキシコ全然治安悪くないやん@メキシコシティ

今日はメトロポリタン大聖堂からスタート。ソカロでは謎の黒い大きな羽飾りを付けた呪術師のような人が何人かうろついていてビビってしまった メトロポリタン聖堂はアメリカ大陸最大級の聖堂である 黒い磔刑のイエス像 天井も独特の形をしている 国立宮殿 メ…

6.29 古代文明とトルティーヤ@メキシコシティ、ティオティワカン

夜中の3時にメキシコシティ空港に到着した。イミグレに行く前に入国カードを書かなければならないのだが、机備え付けのボールペンが1つしかなくだいぶ待つ羽目になった。他の机にも紐はあるもののボールペンが付いていない。 4時ごろに全て終了し適当なとこ…

6.28 半日だけカナダ@モントリオール

まずは6時のフライトでポンタデルガダ島に向かう。どこやねん。国内線なので出国審査は無い。柔術ってJiu jitsuって書くんやな(荷物検査で前に並んでた人より) 2時間ほどでポンタデルガダ島に到着。こんなところにもポルトガル領があるとは。 ポンタデルガダ…

6.27 大航海時代を感じてみる@リスボン

朝ごはんは久しぶりのインスタント麺。港町らしくエビ味だ。 世界遺産が集まるベレン地区へトラムで向かう。地下鉄やバスはなくトラムでしか行けないため大混雑だ。 ジェロニモス修道院。大航海時代の富をつぎ込み300年かけて作った大きな修道院である。 で…

6.26 リスボンを食い尽くす!@リスボン

昨日会った日本人と2人でリスボンを散策し、昼ごはんを探しにリベイラ市場に入った。しかし市場は閑散としており、市場の中にあるフードコートは観光客でごった返している。これはあかんタイプのやつや。案の定どのメニューも高い。セビージャで会ったポルト…

6.25 ユーラシア大陸の果て@リスボン、シントラ

バスターミナルから宿に向かう途中でお洒落な坂を発見。というかリスボンは坂が多い。 この辺りは特にグラフィティが多かった。色鮮やかなものが多い 宿に荷物を置いた後はユーラシア大陸最西端のロカ岬へ。電車とバスを乗り継いで向かう。 ここが!ユーラシ…

6.24 コロンブスの墓と世界で3番目に大きな教会@セビージャ

今日はチケットを予約していたセビージャ大聖堂からスタート。世界で3番目に大きな教会らしい。どういう基準でサイズを測っているんだろう。 市街地の中に建っているためうまく外観が見えるスペースがないが、かなり大きいことは伝わってくる。 大混雑のなか…

6.23 セビージャってめっちゃ観光地らしいよ@セビージャ

昨日は夜更かししてしまったので遅くに起きてアルカサルへ向かう。 12時入場のチケットを購入してあったが、それでもかなり並ばなければならないようだ しかし意外と進みは早く10分ほどで入場することができた。ここはアルハンブラ宮殿を模しつついろいろな…

6.22 スペインは眠らない@コルドバ、セビージャ

メスキータと並ぶコルドバの観光スポットアルカサルへ。そんな場所なのにチケットカウンターが1つしかなくチケットを買うのに20分ほど待たなければならなかった。 正直なところ内部は特筆すべきものは特段なかったように思う モザイクタイルは綺麗だった し…

6.24 コロンブスの墓と世界で3番目に大きな教会@セビージャ

今日はチケットを予約していたセビージャ大聖堂からスタート。世界で3番目に大きな教会らしい。どういう基準でサイズを測っているんだろう。 市街地の中に建っているためうまく外観が見えるスペースがないが、かなり大きいことは伝わってくる。 大混雑のなか…

6.21 モスクの中の大聖堂@コルドバ

朝のバスでグラナダからコルドバへ。途中の緩やかな丘陵地帯の景色が美しかった コルドバは白壁の綺麗な家が並んでいる 大きな街ではないが広場が立派だ。 コルドバ出身の友達から教えてもらったレストランで昼ごはんにサルモレホ(パン付きで6.8ユーロ)。ニ…

6.20 ばけもんみてえな宮殿@グラナダ

市街から30分ほど歩いてカルトゥハ修道院へ。 回廊や中庭は特に目新しいものはなく、こんなもんかと歩を進める しかし聖堂に入るとぶったまげた。ここまで装飾の密度が高い教会は覚えがない。 聖具室はさらにぶっ飛んでいた。聖具室なんて普通こんな豪華じゃ…

6.19 祭りじゃ祭りじゃ@グラナダ

夜行バスに乗ってマドリードを1時半に出発し、6時半頃にグラナダに到着した。半袖半ズボンでは肌寒い。 宿に行くには早すぎると思い暖かくしてベンチに横になる。手すりの中に体を突っ込んでみたが窮屈で仕方がない。30分ちょっとで体が痛くなってきたので宿…

6.16-18 美をめぐる日々@マドリード

6.16 定刻通り6時半にマドリードに到着。少しベンチで眠ってから宿に向かった。今までの国でやっていたようにベンチに寝そべると警備員に怒られた。スペインではダメみたいだ。 マドリードはバルセロナよりも整然とした綺麗な街並みだ 駅から宿に行くまでの1…

6.15 芸術的な一日@バルセロナ

まずはカサミラへ。クソみたいな宿の荷物預かりに5ユーロ払うなんて絶対に嫌だったのでバックパックを背負いながらの1日だ。カサミラはチケット代をケチってもともとは入る予定ではなかったが、ガウディ建築の素晴らしさに圧倒され一昨日に急遽予約した。ガ…

6.14 これが巨匠か@バルセロナ

まずは予約していたカタルーニャ音楽堂へ。ちなみにこれはガウディ建築ではない。 入口からもうオシャレである 独特の色遣い この音楽堂では様々な種類の花がモチーフとして用いられている。 メインホール。見た目だけでなく音響も素晴らしいそうだ。 天井か…