24Oダイアリー

旅行の記録

バンコク(day1)

宿にチェックインし荷物を預けていざ散策!

 

寺院の集まっている地域にバスで向かうもなぜか半分くらい来たところで全員下ろされ歩く羽目に。バス代徴収されなかったしまあいいか。(徴収されても20円くらいだけど)

 

 

とりあえず印象に残った寺院を5つ並べときます。

 

Wat Sraket

バンコクで初めに入った寺院。当然だが日本の仏教建築とかけ離れた外見・内装に衝撃を受ける。仏塔が丘の上にありバンコクが見渡せる

f:id:ny2401228:20180919015833j:image
f:id:ny2401228:20180919015829j:image

f:id:ny2401228:20180919020055j:image

 

Loha Prasat

デザインがユニーク(おそらく使途が違う)

中が格子状に仕切られていて階ごとに瞑想フロアやお祈りフロアになっている

 

f:id:ny2401228:20180919020343j:image

 

Wat Rachabophit

西洋趣味のきらびやかな外装と宮殿のような内装がユニーク

いかつい格好の団体がお祈りしてきたのでサッと撮ってパッと退散。

f:id:ny2401228:20180919020730j:image
f:id:ny2401228:20180919020724j:image

 

Wat Suthat

外装は工事中だったが内部は重厚な雰囲気を醸し出していた。目の前に超大型ブランコがある

f:id:ny2401228:20180919021250j:image

 

Wat Chanasongkhram

カオサン通りの目の前にある必勝祈願の寺院

疲れすぎて足を伸ばしてたら仏像に足裏を向けるなとタイ人のおばさんに怒られた。ごめんなさい。

f:id:ny2401228:20180919020956j:image

 

 

街を歩くとあちこちに寺院や祠があり、基本的に拝観無料なので気軽に入れます。

 

 

続いては初日のタイ飯をば。

焼き鳥っぽいやつ(1本10バーツ)(1バーツ=3.4円)

f:id:ny2401228:20180919021715j:image

 

ガパオライス(たぶん)(60バーツ)

めちゃくちゃ辛くてペットボトル1本分の水を消費しました(でもうまい)
f:id:ny2401228:20180919021703j:image

 

バミーヘン(汁なしラーメン)(50バーツ)

いろんな種類の肉が乗ってるしスープついてるしお得感がすごい。タレは赤いわりに全く辛くなくむしろ甘いくらい。卓上調味料で味変できる
f:id:ny2401228:20180919021706j:image

f:id:ny2401228:20180919022558j:image

 

カオマンガイ(40バーツ)

バンコクに留学中の高校同期と。めっちゃくちゃうめえ
f:id:ny2401228:20180919021711j:image

 

クイティアオ(50バーツ)

いろんな種類の魚団子が乗った米の麺。スープはあっさり。きしめんみたいな形状でツルツル入る
f:id:ny2401228:20180919021658j:image

 

 

バンコクは思ってたよりだいぶ都会で、高いビルとか豪華なショッピングモールもたくさん建ってるし夜でも街頭やネオンが煌々と光っており安心して歩ける街のように感じました。インドほどではないけどたまに物乞いがいるのを見るに格差は激しそうですが。

f:id:ny2401228:20180919023943j:image

 

 

夜にわりと強めの雨が数時間だけ降りました。雨季ってやつか、、屋台の人は手馴れた様子で商品などにビニールをかけてました。

 

 

夜10時過ぎくらいからは、外国人とタイ人が連れ添って歩く姿がよく見られます。これが噂の……って感じです。何がとは言いませんがさすがバンコク