24Oダイアリー

旅行の記録

ムエタイとご飯とお寺

バンコク2日目です。

朝ごはんはあっさりしたスープに米粉で作った大きめのつぶつぶが入ったやつです。30バーツ(1バーツ=3.4円)

f:id:ny2401228:20180919193054j:image

 

朝ごはんのあとはムエタイレッスン🥊

宿から1時間ほどかけてRSM Muay Thai Academyへ。

ラジャダムナン スタジアム(ムエタイの2大殿堂の1つ)を運営する会社によるアカデミーらしいです。

f:id:ny2401228:20180919141316j:image

Early Bird割とやらで10時からのビギナークラスが4割引の330バーツで受講できました。

受講者も1人だけでお得感。タイで1000円くらい使うのは結構贅沢な気もしますが。

 

 

準備体操、ランニング5分、縄跳び5分(運動不足にはこれが結構しんどい)、腹筋+背筋+体幹(これもしんどい)、バンテージを巻いてシャドー、グローブを付けてサンドバッグ、(ミット打ち3分+腹筋)×3R、ストレッチで計1時間半弱の内容です。

f:id:ny2401228:20180919141447j:image

グローブは写真撮り忘れました。めちゃくちゃ臭えんじゃ〜〜

剣道の篭手と同じですね

 

シャドーでは左ジャブ、右ストレート、肘、膝蹴り、ミドルキックを順番にトレーナーの真似をしながらやっていきます。

なかなかスムーズにできず苦労しました。体硬い人間にはミドルキックがしんどい。

 

 

ミット打ちはトレーナーがしっかりミットを合わせてくれるので気持ちよくパンチやキックが打ててとても楽しいです。

 

日本でやると高いと思うので、バンコクムエタイを体験してみるのも良いのではないでしょうか。

 

 

その後は昼ごはんを食べにバスで中華街へ。

またしても途中で降ろされたので地下鉄に乗り換えます。

バスを降りたところに屋台があったので焼き鳥をいただきます。(25バーツ)

串だけかと思ってたら米が付いてきました。卓上調味料に付けて食べるらしいです。むちゃんこ辛かったけど旨し。

f:id:ny2401228:20180919144838j:image

 

中華街の前にワットトライミットにも寄りました。内部に鎮座しているのは世界最大の黄金の仏像らしいです。

f:id:ny2401228:20180919163655j:imagef:id:ny2401228:20180919163703j:image

 

中華街に入ると、ここがバンコクであることを忘れてしまうような街並みが続いています。

f:id:ny2401228:20180919163630j:imagef:id:ny2401228:20180919163635j:imagef:id:ny2401228:20180919163640j:image

 

昼ごはんはバミーヘン。このボリュームで40バーツでした。味になんとなく中華テイストが入っていた気がします。

f:id:ny2401228:20180919163840j:image

 

中華街からはまたバスに乗ってビクトリーモニュメントに移動。来たのが運悪くエアコンバスだったので14バーツも取られました。

 

f:id:ny2401228:20180919193935j:image

 

 

小腹がすいたところで近くの運河沿いのお店にin。

小さな器に入った麺が1杯12バーツなのでみんなそれを何杯もおかわりして積み上げてました。俺は2杯でストップ。

トムヤム×米麺(細麺)と豚のナムトック(血入り煮込みスープ)×米麺(極細)を頂きました。トムヤムはゴマが効いていて坦々麺にも似た味わいでナムトックは、、、体に良さそうな味です。

f:id:ny2401228:20180919175855j:image

f:id:ny2401228:20180919180109j:image

 

 

そこからバスで移動しようとしたものの1時間たってもバスが来ないのでGrab(東南アジアのUber)でバイクタクシーに乗りました。約3kmで44バーツ。バスに比べるとめちゃくちゃ高い。

f:id:ny2401228:20180919193124j:image

 

渋滞の時は車の間を縫うように進み、空いてる時は90kmくらいで走るというスリル満点アトラクションです。ドライバーが女の人で体に掴まるのは気が引けたので何回か加速の時に体が後ろに持ってかれそうになりました。

 

 

ほどなくしてWat Benchamabophitに到着。

むっちゃんこ綺麗だがや!!!

比較的最近(100年くらい前?)にイタリアの大理石で建てられたからか色の鮮やかさが段違いです。晴れてたらもっと綺麗なんだろうな、、

僧侶の儀式中だったため内部には入れず。無念。

f:id:ny2401228:20180919193611j:image

 

f:id:ny2401228:20180919193556j:image

 

 

そして今日の締めくくりはラジャダムナンスタジアム!!

2年くらい前から友達とキックボクシングを定期的に観に行っていたので、本場のムエタイにテンションアゲアゲです。

 

その前に腹ごしらえ。ラジャの横の食堂が集まったフードコートみたいなところで謎の野菜と鶏肉の辛い煮込みとオムレツをご飯に乗せていただきます。

f:id:ny2401228:20180919230730j:image

f:id:ny2401228:20180919230639j:image

 

 

せっかくなので奮発してリングサイド席(2000バーツ)を購入。これで贅沢は最後にしよう、、、

f:id:ny2401228:20180919202538j:image

 

飲食物持ち込み禁止な上に、中で売ってる飲み物はコンビニとかの5倍以上の値段します。財布しんどいです。

外国人はだいたいリングサイドに座ってます。

2階席と3階席は賭けを行うタイ人で賑わっています。

 

賭けが行われているので客の熱がすごいです。前座からめちゃくちゃ盛り上がります。

あと生演奏でずっと民族音楽みたいなの流れてました。

f:id:ny2401228:20180919210025j:image

 

5ラウンドのうち2ラウンド目までは様子見なのでほとんど盛り上がりませんが、3ラウンド目以降はどの試合もかなりの盛り上がりを見せます。2階席と3階席はほぼ総立ちになります。

 

1・2R目の客席と

f:id:ny2401228:20180919215851j:image

 

3・4・5R目の客席

f:id:ny2401228:20180919215934j:image

 

 

 

今日は全部で9試合。メインイベントは7試合目なので、8試合目以降は全然客がいません。

ルンピニーとラジャダムナンを合わせると毎日ムエタイやってるし、いくらタイ人は試合間隔短いとはいえ何人ファイターおるんや、、、

 

 

ほぼ全試合が判定なので18:30開始でも最後の試合が終わるのは23時前です。

 

Googleマップで調べたバス停で待っていると乗りたいバスが!

「おーい止まって〜」とジェスチャーするもスルー。

近くにいた警察官が「バス停あっちだよ」と100mくらい先を指さします。

 

そこで30分待ってもバスは来ず……15分に1本って書いてあったのに……

明日は6時過ぎに起きなければいけないのでGrabのバイクタクシーに課金(50バーツ)し宿に帰れましたとさ。