24Oダイアリー

旅行の記録

メークロン市場とアンパワー水上マーケット

バンコク4日目です。まだ筋肉痛です。ふくらはぎに至っては昨日よりも痛いかもしれません。

 

まずは朝ごはんにクイティアオを頂き、チットロムの祠巡り。

 

f:id:ny2401228:20180921125133j:image

 

Amarindradhiraja

インドラ神の祠

f:id:ny2401228:20180921125629j:image

 

 

Erawan Phum

ブラフマー神を祀る、タイで最も霊験あらたかなパワースポットらしい。お参りをする人が絶えない

f:id:ny2401228:20180921125316j:image

 

歌って踊ってお祈りしてもらう人がいたり

f:id:ny2401228:20180921125425j:image

 

籠の中の鳥を逃がしてやることで徳を積む人がいたりします

f:id:ny2401228:20180921125333j:imagef:id:ny2401228:20180921125338j:image

 

 

Phra Trimurati

恋愛成就の神様が祀られてる。女性の参拝客が多い気がする。木曜の21:30に神様が降臨するとされていて、その時間はめちゃくちゃ参拝客がいるらしい

f:id:ny2401228:20180921125750j:image

 

Phra Pikanet

ガネーシャが祀られている

f:id:ny2401228:20180921125943j:image

 

どうやら祠に祀られているのはヒンズー教の神様が多いみたい、、、

ほぼ全員が敬虔な仏教徒とはいえ、タイ人も寺と神社の両方にお参りする日本人とあんまり変わらないかもしれません。

 

 

モーチット駅近くのバスターミナルからメークロン市場に向かいます。カウンターの人たちの客引きがすごい。

 

f:id:ny2401228:20180921133331j:image

 

メークロンへのロットゥー(乗合バス)は90バーツ(1バーツ=3.4円)。なかなか揺れが激しいです。どこかにカエルだか鳥だかが乗ってたのかグワグワ鳴いてました。

f:id:ny2401228:20180921135945j:image

 

バンコクから1時間半ほどで到着。

観光客が山ほどいます。

f:id:ny2401228:20180921165337j:image
f:id:ny2401228:20180921165342j:image

 

軽く散策した後にお昼ご飯のトムヤムクン(150バーツ)。クセになる辛酸っぱさ。

f:id:ny2401228:20180921165426j:image

 

 

メークロンは「電車が1日に4本しか来ないから線路沿いに作っちゃったぜ!」ってノリの市場です。

電車の通過時刻が近づくと数分で店は畳まれ観光客がカメラを構え始めます。

 

これが

f:id:ny2401228:20180921165847j:image

 

こうなって
f:id:ny2401228:20180921165842j:image

 

こうなって
f:id:ny2401228:20180921165853j:image

 

こう!!!

f:id:ny2401228:20180921165416j:image
f:id:ny2401228:20180921165422j:image

 

置いてある果物の袋に電車が当たってました。果物は無事です。経験則でギリギリのとこまで攻めれるのでしょう。

 

電車が通過した後も熟練の技であっという間に元どおりに。

 

続いてメークロンからバスで20分ほどかけアンパワー水上マーケットに向かいます(10バーツ)。

 

魚介類を焼いている船が多く浮かんでます。

 

f:id:ny2401228:20180921223502j:image


f:id:ny2401228:20180921220618j:image


f:id:ny2401228:20180921220510j:image

 

焼きエビと貝のバター焼き旨し。合わせて300バーツ也。

f:id:ny2401228:20180921223625j:image

f:id:ny2401228:20180921223759j:image

 

 

帰りもロットゥーですが、バンコク名物の渋滞に捕まって2時間半かかりました、、、

 

 

最後に屋台でパッタイを買ってホテルで食すの巻。ライムと唐辛子と砂糖が味変材料として付いてきます。

砂糖もおそるおそる入れてみたけど入れない方が好きです。(そうなんや)

f:id:ny2401228:20180921232530j:image