24Oダイアリー

旅行の記録

9/23 マンダレー

アイマスクと耳栓のおかげで空港の椅子でもめちゃくちゃ快適に寝れました。

筋肉痛もだいぶ和らいでます(いつまでその話すんねん)

 

ただエアコン効きすぎて寒い。そのせいで6時に起床。ウルトラライトダウンをブランケット代わりにしてもう一眠りします。

 

起床後は荷物を7kgに抑えるためにまたポケットにいろいろ詰めまくりカウンターへ。今回も荷物の重さは計られず。

 

空港のドナルドが合掌してました

f:id:ny2401228:20180923154353j:image

 

今日はエアアジアマンダレー(ミャンマー)に行きます。5000円也。

こうやって飛行機乗るのテンション上がりますよね。

 

f:id:ny2401228:20180923154410j:imagef:id:ny2401228:20180923154414j:image

 

空港に着いたらまずは両替。

空港の両替所は同じドルでもドル紙幣の額によってレートが変わります(100ドル札が1番レートがいい)

f:id:ny2401228:20180923154300j:image

 

1番大きいチャット紙幣は10000チャット札(1チャット=0.069円)なので、100ドル両替しただけで結構リッチな気分になります。

f:id:ny2401228:20180923154321j:image

 

続いてSIMカード。いろいろプランがありますが2.5GBで4000チャットのものを購入。

 

空港から市内までは40kmほどあるので4000チャットでシェアバスになって向かいます。めっちゃガタガタ揺れる。

f:id:ny2401228:20180923154555j:image

 

乗客を各々ホテルまで送ってくれるのはありがたいです。

 

 

チェックインした後は宿の無料自転車を借りて散策!

春日井南高校のシールが貼ってあって笑いました。日本の防犯登録のシールが貼ってある中古自転車はアフリカの中古業者の間で取り合いになるってテレビで見たことあるけど、ミャンマーも似たような感じなのかしら。

f:id:ny2401228:20180923232053j:image

 

マンダレーは町の真ん中に旧王宮があります。1辺3kmの正方形です。

f:id:ny2401228:20180923232306j:image

 

ミャンマーは右側通行なので自転車で走るとすごく違和感。何回かヒヤッとしました。車の運転の荒さはタイとカンボジアの中間くらいかな。

 

タイの寺院は靴下で入れますが、ミャンマーのは裸足でないと入れません。

日陰のひんやりとした石に裸足で乗るのは気持ちいいですが、日なたの床はクソ熱い。

 

クトドー・パゴダ

立ち並ぶ白い仏塔はそれぞれ経文を収めてます。

f:id:ny2401228:20180923232600j:image
f:id:ny2401228:20180923232539j:image

f:id:ny2401228:20180923232528j:image
f:id:ny2401228:20180923232534j:image

 

 

シュエナンドー僧院

木造の僧院。外部の彫刻が美しく、内部は静謐で落ち着く。日本の寺院とちょっと雰囲気が似てる。

f:id:ny2401228:20180923232716j:image
f:id:ny2401228:20180923232722j:image
f:id:ny2401228:20180923232713j:image
f:id:ny2401228:20180923232719j:image

 

マンダレーヒル

山全体が寺院となっている聖地。裸足でめちゃくちゃ階段登ったから疲れた。夕日と朝日の名スポットだが雨季の影響か曇ってて残念。それでもオレンジに染まるエーヤワディー川は美しかった。

 

f:id:ny2401228:20180923232842j:imagef:id:ny2401228:20180923232825j:image
f:id:ny2401228:20180923232845j:image
f:id:ny2401228:20180923232831j:image
f:id:ny2401228:20180923232829j:image
f:id:ny2401228:20180923232835j:image
f:id:ny2401228:20180923232848j:image
f:id:ny2401228:20180923232838j:image

 

登る途中でお坊さんに声をかけられて一緒に行動し色々な話をしました。

ミャンマー多民族国家であるが故の問題を抱えていること、僧の生活のこと(雨だと涼しいから逆にサッカーをするらしい)、香川と岡崎はプレミアでやってる(やってた)から有名なことなどなど

 

ミャンマーは野良犬と野良猫がたくさんいます。かわいい〜〜

f:id:ny2401228:20180923233813j:image

 

 

ミャンマー人は親切と聞いていましたが、本当にそうだと感じました。道を尋ねたら英語わかんなくても頑張って教えてくれるし、タクシーは乗らないよって断っても「歩いて行くならそっちの方が近いよ」ってちゃんといい道を教えてくれます。

 

 

最後に今日の昼ごはんと夜ご飯。ミャンマーの飯は微妙かもしれん……(たこ焼きみたいなのは美味しかったし安かった)(6個で300チャット)

f:id:ny2401228:20180923233553j:image
f:id:ny2401228:20180923233540j:image
f:id:ny2401228:20180923233545j:image
f:id:ny2401228:20180923233601j:image