24Oダイアリー

旅行の記録

9.25 バガン

ミンガラーバー。

今日はマンダレーからバガンに約5時間の移動です。

朝6時にピックアップのトラックに乗ってバスターミナルへ。

 

めっちゃ揺れるけど楽しい!

f:id:ny2401228:20180925233125j:image
f:id:ny2401228:20180925233131j:image

 

小さめのバスに乗って移動開始。9000チャット(1チャット=0.07円)です。

バスの乗客の8割はミャンマー人。道中の謎なところで乗ってきたり降りたりしてます。

後から来た人は通路に椅子置いて座ってます。舗装されててもまあまあ揺れるのに。たくましい。

f:id:ny2401228:20180925134920j:image

f:id:ny2401228:20180925233139j:image

 

 

バガンに到着後は待ち構えてたタクシーでバガンの街中へ。昨日会った日本人(ゴンさん)と同じバスだったので2人で8000チャット。また、途中でバガン入域料の25000チャットを支払います。

 

 

昼ごはんを食べた後はゴンさんとeバイクでオールドバガンを散策!

昼ごはんはカレーとマンゴースムージーでした。スムージーうますぎ。これで2000チャットは神

f:id:ny2401228:20180925233448j:image
f:id:ny2401228:20180925233454j:image

 

バガンを旅行する際に絶対乗りたいeバイク。40km/hくらいしか出ませんが免許やヘルメットなしでバガンをまわれます。

これがめちゃくちゃ楽しい!しかも1日5000チャット!

ただ、舗装されてない道が多いので砂が多いとタイヤを取られてめちゃくちゃ転びそうになります。ガタガタなだけの砂利道は楽しいですが。

 

 

爆走するゴンさん

f:id:ny2401228:20180926002246j:image

 

バガンはそこら中に仏塔があるので、eバイクで気ままに巡るのが一番いいんですよね。

 

f:id:ny2401228:20180925233947j:image
f:id:ny2401228:20180925233931j:image

f:id:ny2401228:20180925234006j:image

 

名前もよくわからない仏塔も多いですが、いくつか際立って立派で観光客も多い寺院があります。

 

アーナンダ寺院

バガンの中でも際立って人が多い。1000チャットで仏像に金箔を貼って徳を積んできた。


f:id:ny2401228:20180925233924j:image
f:id:ny2401228:20180925233918j:image
f:id:ny2401228:20180925233937j:image
f:id:ny2401228:20180925233913j:image
f:id:ny2401228:20180925233954j:image

 

・シュエサンドーパゴダ

めっちゃ登りたい。2018年1月から(ほぼ)全ての寺院が登れなくなってしまったのが本当に残念。

周りの店の店員の押しがめちゃくちゃ強くて面白い。

f:id:ny2401228:20180925234302j:image

 

たまに「登れる寺院連れてってあげる」みたいな親切そうなミャンマー人がいますが、付いていくと絵とかロンジーを買ってくれと言われます。俺は買わなかったけど。ゴンさんはチップで1万チャット渡してたけど。(優しい)

 

ただ、少しでも上に登るだけでめちゃくちゃ景色が良くなるので絶対登った方がいいです。

f:id:ny2401228:20180925234601j:image
f:id:ny2401228:20180925234554j:image

 

夕日も同じところに登って見ました。

曇ってたけど綺麗だった〜

f:id:ny2401228:20180925234809j:image
f:id:ny2401228:20180925234804j:image

 

降りたところで、昼に案内してくれた人が見せてきた絵を売ってる別のミャンマー人がいました。「これは自分で描いたオリジナルだ」ってあいつ言ってたけど絶対既製品やん!笑

 

 

シュエサンドーではゴンさんがタナカを買った(買わされた)ので、僕も少しつけてもらいました。

タナカはミャンマーの日焼け止め兼化粧です。

ミャンマーの女性と子どもはほとんど塗ってるし、男の人も塗ってる人が結構います。木からできててめちゃくちゃいい匂い。

 

f:id:ny2401228:20180925234912j:image

 

 

散策中に地元のお祭りに遭遇しました。昔の物語を題材にした祭りらしい(現地の人が教えてくれたけどよくわかんなかった)

f:id:ny2401228:20180926002452j:image
f:id:ny2401228:20180926002428j:image
f:id:ny2401228:20180926002444j:image
f:id:ny2401228:20180926002434j:image

 

夜ご飯はミャンマー風のライスヌードル(250チャット)とメロンジュース(1500チャット)

f:id:ny2401228:20180926002602j:image

f:id:ny2401228:20180926002608j:image

 

両方めっちゃうまい!ヌードルは蒙古タンメン中本新宿店の限定メニュー「ビルマそば」に似た雰囲気。ビルマそばがこれに似てると言うべきか。ほどよい辛さです。

メロンジュースも搾りたてで旨し!

 

帰り道に串焼も購入。好きなのを選んだら揚げてくれます。焼き鳥も揚げちゃうんやな。

3本で300チャット。やっすい。

f:id:ny2401228:20180926003337j:imagef:id:ny2401228:20180926003308j:image

 

残念ながらミャンマーの飯は(俺的に)ハズレが多いですが、今日はいい感じでした!