24Oダイアリー

旅行の記録

9/26 バガン

ミンガラーバー。

今日は5時前に起きて日の出を見に行きます!

 

eバイクを借りてゴンさんと合流。車が少ないので、アクセル全開で夜明け前のバガンを疾走します。気分は尾崎豊です。65km/hしか出てないけど。

(昨日と違うeバイクにしたら65kmまで出ました)

 

昨日の夜と同じスポットに登ると誰もいませんでした。ラッキー。

 

夜明け前

f:id:ny2401228:20180926095157j:image
f:id:ny2401228:20180926095153j:image

 

太陽出てきた直後
f:id:ny2401228:20180926095205j:image
f:id:ny2401228:20180926095215j:image

 

その後
f:id:ny2401228:20180926095208j:image
f:id:ny2401228:20180926095201j:image

 

どの瞬間も綺麗!

朝日も綺麗ですが、朝日を受けた寺院の方が俺は好きでした。

 

日の出を見た後はヤンゴンに向かうゴンさんと別れ、ローカル食堂で朝ごはん。シャンカオスエって料理みたいです。

昨日の夜と似てるけど500チャット(1チャット=0.07円)!やすっっっ!うまっっっっ!

f:id:ny2401228:20180926095620j:image

 

米より麺の方がハズレは少ないのかも。

 

宿に戻って1時間くらい寝てからバガンビューイングタワーへ。入場料8500チャット。ちょい高いかな〜〜でも眺め良い〜〜

f:id:ny2401228:20180926130346j:image
f:id:ny2401228:20180926130420j:image
f:id:ny2401228:20180926130343j:image

 

昼ごはんはマンダレー ミーシャイ。麺がうどんみたい。旨し。800チャット。安し。

しばらくは麺類だけでいいかもしれない、、

f:id:ny2401228:20180926140650j:image

 

今日もひたすら寺院めぐりです。

 

・ダマヤンジー寺院

マヒシュマティ王国感がすごい(バーフバリ参照)
なぜか牛とヤギがめっちゃいた

f:id:ny2401228:20180926190705j:image
f:id:ny2401228:20180926190650j:image
f:id:ny2401228:20180926190657j:image

 

 

・マハーボディー寺院

ブッダガヤにあるやつっぽい形、外壁の装飾が綺麗(ブッダガヤに行ったことはない)

f:id:ny2401228:20180926190814j:image

 

・ゴドーパリィン寺院

西洋みを感じる。床が熱すぎて足裏が火傷になりそうだった

f:id:ny2401228:20180926190913j:image

 

暑すぎたのでパイナップルジュースでリフレッシュ!氷入ってるけどお腹大丈夫かなあ
f:id:ny2401228:20180926190905j:imagef:id:ny2401228:20180926190922j:image

 

・シュエナンズィー寺院

バガンには珍しく金ピカの寺院。地元の参拝客で賑わってる

f:id:ny2401228:20180926191038j:image

 

 

バガンの外れのミンナントゥ村の方まで行ってから、ニューバガンを通ってオールドバガンに戻ってきました。

 

ミンナントゥ村では観光客を入れてあげてガイド料をもらうビジネスが成立してるみたいで、通りかかっただけでめちゃくちゃ勧誘されました。

迷ったけど外から眺めるだけにしました。

 

eバイクの電池が切れかかっていたので、ホステルでバイクを交換してから再度ブーパヤーに向かいます。

ホステルに着く頃には10km/hちょっとしか出なくなってたからもうちょっと走ってたら途中でエンストしてただろうな、、、バッテリーの残量が半分になってからの減り方が速すぎなのも悪いんだけどな、、、

 

 

ブーパヤーも夕日スポットらしいので待機していたんですが、今日は雲が厚く夕日が全く見えず、、、無念、、、

 

と思っていたら!!!

何やらお祭りっぽいものが始まりました!!!

 

まずは装束を着た人たちがお祈り

f:id:ny2401228:20180926233622p:image

 

次は僧侶が先頭になって仏塔のまわりをぐるぐる。

たまにお札を放り投げてばらまいていて、取り合いが起きます。謎の紙とうちわと僧侶の絵も配られてました。

f:id:ny2401228:20180926233229j:image
f:id:ny2401228:20180926232045j:image

 

1周するごとに火を灯していきます
f:id:ny2401228:20180926232040j:image

 

3周した後は舞タイム。

 

剣の舞
f:id:ny2401228:20180926233905p:image 

 

槍の舞
f:id:ny2401228:20180926231939j:image

 

他にも長い棒とかポンポンのヌンチャクみたいなのを振り回してました。

 

最後に振り回すのは火のついた棒。高校の頃のファイヤートーチを思い出す。
f:id:ny2401228:20180926232029j:image

 

そして祠の前でみんなで歌って終了。

 

 

宿に戻ってオーナーに訊いてみたら、レアな祭りだとのこと。どうやら9月が神聖な月であることと、昨日が満月だったことが関係しているみたいです。

 

 

夜のバガンはいくつか寺院がライトアップされてて綺麗です。

f:id:ny2401228:20180926232034j:image
f:id:ny2401228:20180926232022j:image

 

夜ご飯はモンッティー。ちょっと脂っこいけどなかなかいける。スープが辛めのコンソメスープみたいな味なので、脂に飽きた時に飲むとちょうどいい。
f:id:ny2401228:20180926232003j:image