24Oダイアリー

旅行の記録

9.27 ポッパ山とバガン

ミンガラーバー。

 

朝ごはんはシャンカオスエ。今のところミャンマー料理の中で一番美味しい。800チャット。(1チャット=0.07円)

f:id:ny2401228:20180927171813j:image

 

昨日ホステルでポッパ山までのシェアタクシーを予約したので、9時に宿でピックアップ。往復10000チャットです

 

ついでに今日の夜行も宿で予約しておきました。VIPバスで18500チャット。

交通費と宿泊費はなるべく削りたいのですが、ミャンマーのVIPバスはすごいという噂をよく聞くのでVIPにしちゃいました。9時間も乗るし。普通のバスより10000チャットくらい高いのかな。

 

 

シェアタクシーのシートはシャネルのカバーがかけられてました。ほんまかいな。

f:id:ny2401228:20180927171832j:image

 

途中でヤシの実グッズを売ってるところに連れてかれました。当然買わんけど……

 

 

そんなこんなで2時間ほどでポッパ山に到着。

めちゃくちゃでかい岩ある!!!すげえ!!!

f:id:ny2401228:20180927215216j:image

 

 

タウン・カラッて名前らしいです。

参道にはたくさん猿がいます。背中に子どもを乗せてエナジードリンクをガブガブ飲んでました。

f:id:ny2401228:20180927215243j:image

 

なかなか角度が急な階段を上ると30分足らずで頂上に着きます。777段らしいけど意外とあっさりいけました。見晴らし良い。

f:id:ny2401228:20180927215339j:image

f:id:ny2401228:20180927215402j:image

 

そして今日も謎の儀式やってました。さすが巡礼月って感じです。

f:id:ny2401228:20180927215524p:image

 

 

ポッパ山は土着宗教の聖地なので、ブッダ以外にもいろんな像があります。妙に人間くさいやつもちらほら。めっちゃ青いバナナ供えてある。お金貼られてる。

f:id:ny2401228:20180927215612j:image

 

着いたのが11時なのに12:30に戻ってこいと言われていたのでそそくさと下山します。

 

 

途中でカオスエをいただきました。

おばちゃん、、、直で手で混ぜちゃうのね、、、おいしいからいいけど、、、

f:id:ny2401228:20180927215645j:image

お値段は1000チャット。観光地価格かな。タウン・カラッの中腹までのおばちゃんの労力を考えると妥当な気もします。

 

 

バガンに戻ったあとは最後のeバイク!

見たい寺院はほぼ見尽くしたので、ドライブみたいな感じです。でも走ってるだけで楽しい〜〜〜

 

 

 

小腹が空いたのでおやつにオンノウカオスエを。ココナッツが入ってるからかちょっとタイっぽい雰囲気。1500チャット。

f:id:ny2401228:20180927215711j:image

 

寺院めぐり中にめちゃくちゃ元気で人懐っこい子どもたちに遭遇。遺跡の中を走り回って楽しそうに遊んでました。元気すぎてタナカほぼ取れてるし。

f:id:ny2401228:20180927215726j:imagef:id:ny2401228:20180927215729j:image

 

最後はいつもの場所で夕日鑑賞。昨日までは多くて5人とかだったのに今日は15人くらい登ってました。

仲良くなった人たちから夜ご飯誘われたけど夜行バスのピックアップが19時だから断っちゃった、、、残念、、、

f:id:ny2401228:20180927220242j:image

 

18時過ぎまで夕日を見てeバイクをぶっ飛ばして18時半にホステルに戻り、シャワーを浴びてサクッと夜飯を食って待機。

夜ご飯はカオスエです(またかよ)。今回は米の麺ではなく中華麺でした。タイのバミーヘンっぽい感じ。1500チャット。

f:id:ny2401228:20180927220421j:image

 

ちょっと時間があったので夜食に串焼きの屋台で思い切って鶏の脚を買ってみました。

………うまっっっっ!!ゼラチン質でプリプリしてて美味しい!!!

f:id:ny2401228:20180926234651j:image

 

 

せっかく急いで19時前にホステルに戻ったのにピックアップが全然来ず、、、

結局40分遅れで来ました。急がなくてよかったやん、、、

 

 

バスは豪華でした!かなり倒せる3列シート、水・歯ブラシ・お手拭き・枕・コンセント付き!

f:id:ny2401228:20180928090213j:image

f:id:ny2401228:20180928090218j:image

 

夜の11:30にコーラとウェハースも!

f:id:ny2401228:20180928090230j:image