24Oダイアリー

旅行の記録

9.28 チャイティーヨ!!!

ミンガラーバー。

約9時間半かけ6時ににヤンゴンのバスターミナルに到着です。

 

今からチャイティーヨに向かうためバスチケットを購入するのですが、タクシーの客引きがすごい。彼らによるとチケット購入場所は夜行バスの到着場所からは遠いみたいです。 

1000チャット(70円)で乗せてくれるというので半信半疑で乗ってみると、まあまあ遠いし一人では迷いそうな場所にありました。乗ってよかったわ。でも1000チャットはちょっと高い気がする。

 

 

8000チャットで6時半発のバスチケットを購入したあとは朝ごはんタイム!

バスターミナルだけあって路上にたくさんお店が出ています。肉まんとモヒンガーをいただきました。(両方700チャット)

f:id:ny2401228:20180928090731j:image

f:id:ny2401228:20180928090727j:image

f:id:ny2401228:20180928091938j:image

 

肉まんにトマトソース付いてたりモヒンガーに箸付いてなかったり微妙な謎ポイントも。みんなレンゲでモヒンガー食ってたから俺もそうしたけど。

 

 

4時間ほどバスに乗りチャイトーに到着。隣のミャンマー人が英語を喋れる人だったのでいろいろ教えてくれました。

どうやらこのバスはキンプン(チャイティーヨの麓の町)(現地の発音だとキンムンの方が近い)までは行かず、チャイトーからキンプンに自力で行かなきゃいけないみたい。

 

チャイトーでバスを降りると目の前の乗合トラックがキンプンまで連れてってくれました。

 

 

キンプンからはチャイティーヨ名物の爆走トラックに乗車。座席は木でできてます。一応シートベルトあるけど誰も付けてません。

f:id:ny2401228:20180928134024j:image

 

満員になったら出発なのですが、前のトラックが発車したばかりなのでいつまでかかることやら、、、

 

と思っていたら30分もしないうちに満員に。いざ出発!

f:id:ny2401228:20180928134149j:image

 

 

スピードとしてはそこまで出てませんが、ヘアピンカーブにも結構な速度で突入したり狭い道でトラックとすれ違ったりとスリル満点。

f:id:ny2401228:20180928152328j:image

 

 

1時間ほどで到着。しばらく参道を歩くと、、、

 

f:id:ny2401228:20180928152359j:image

 

うおぉぉぉぉぉぁお!!!!

チャイティーヨ!!!!!

晴れてて良かったああああああ

 

f:id:ny2401228:20180928152435j:image

 

f:id:ny2401228:20180928152449j:imagef:id:ny2401228:20180928152453j:image

 

 

マジで落ちそう!!!!

 

 

1800チャットで金箔を購入し貼りに行きます。

残念ながら女の人は入れません。また、カバンとかカメラとか携帯も持ち込めません。

f:id:ny2401228:20180928152525j:image

 

 

金箔は5枚も入ってました。お得感。1枚は風に飛ばされましたが。

試しに岩を押してみましたが、びくともしませんでした。

 

 

参道のお店でお昼ご飯にカオスエ。麺ばっか食べてます。

f:id:ny2401228:20180928175947j:image

 

 

一休みしたところで隠れパワースポットのチャガンブッダへ。チャイティーヨは山の頂上にあるので、階段でひたすら下山していきます。

階段沿いに集落があるけどこんなところで生活してたら足腰めちゃくちゃ丈夫そう。

f:id:ny2401228:20180928180126j:image
f:id:ny2401228:20180928180130j:image

 

セパタクローみたいなのやってました

f:id:ny2401228:20180928180149j:image

 

けっこう分かれ道があるので、地元の人に写真を見せて道を確認しつつひたすら下ること30分、チャガンブッダに到着です。

f:id:ny2401228:20180928180233j:image

 

岩の下にスペースがあり、岩が浮いてるような感じになってます。

 

岩の下のめちゃくちゃ狭いスペースに入っていくと祠みたいになってました。

f:id:ny2401228:20180928180325j:image

f:id:ny2401228:20180928180329j:image

f:id:ny2401228:20180928180333j:image

 

 

帰りは階段をひたすら登ります。途中で休憩を挟みながらですがむちゃんこしんどかった……

 

 

 

ぶらぶらしてたら夕日の時間。

ミャンマー来てから毎日夕日見てます。

 

やべえ、、、やべえよこれ、、、

f:id:ny2401228:20180928214652j:image
f:id:ny2401228:20180928214656j:image
f:id:ny2401228:20180928214658j:image
f:id:ny2401228:20180928214701j:image

 

ついに夕日が地平線に沈む瞬間も見れました。マンダレーとかバガンはずっと曇りだったからな〜〜綺麗だったけど

f:id:ny2401228:20180928214825j:image

 

反対側の空もめちゃくちゃ綺麗
f:id:ny2401228:20180928214817j:image

 

陽が沈んだ後はライトアップされてます。常に綺麗やん
f:id:ny2401228:20180928214823j:image
f:id:ny2401228:20180928214820j:image

 

暗くなってから

f:id:ny2401228:20180928214909j:image

 

夜ご飯はカオスエ。スパイシーなチキンラーメンみたいなのが出てきました。

f:id:ny2401228:20180928214946j:image

 

 

夜ご飯の後は、、、チャイティーヨで野宿!!!

 

キンプンからヤンゴンへの最終バスは16時しかないこと、キンプンまで下りるトラックは18時までしかないこと、チャイティーヨ周辺のホテルは高いことなどから結構な人が野宿をします。

本当は外人はダメらしいけど友達もやってたし!大丈夫でしょ!

 

f:id:ny2401228:20180928215201j:image

 

床のタイルめっちゃ冷たい。おやすみなさい。