24Oダイアリー

旅行の記録

9.29 チャイティーヨ→ヤンゴン

ミンガラーバー。

野宿、失敗しました。

 

21:30頃に肩を叩かれ起床。観光警察でした。

「ここで寝たらあかんで」と。

たしかに周り寝てる人いない!ネットで見た写真と全然違う!!!ミャンマー人すら寝てない!!!

 

もしかしたら最近ルールが変わったのかもしれません。少なくともミャンマー人は寝て良かったはずだし。

 

とりあえず金ないアピールをして一番安いホテルに連れてけと言うと、一泊30000チャット(1チャット=0.07円)の宿を紹介されました。

手痛い出費だ、、、でもあの夕日に払う金だと思えばいいか、、、朝日も見るし、、、

 

というわけで仕方なくチェックイン。チャイティーヨの近くでシングルで30000チャットなら悪くない値段なのかもしれませんが、これで手持ちが8万チャットに。あと2日だからたぶん大丈夫だけど、、、

 

ホテルは圏外エリアなのにWi-Fiもなくてちょっと残念。(チャイティーヨの岩の周り10mくらいは電波が通じますが他の場所は圏外)

 

 

気持ちを切り替えて5時に起き朝日を拝みにいきます。

 

しかし、、、

 

曇り!!

f:id:ny2401228:20180929101308j:image
f:id:ny2401228:20180929101305j:image

 

雲海もそれはそれで綺麗なんですけどね。

 

日の出時刻直前には霧も出てきて全く朝日が見られず、、、

 

朝ごはんはカオスエ。カオスエって注文しても店によって出てくるものがけっこう違って面白い。

f:id:ny2401228:20180929101432j:image

 

 

朝ごはんを食べて戻っても霧がすごい、、f:id:ny2401228:20180929101720j:image

 

諦め掛けていた6時半頃に霧が晴れ、朝日を受けて輝くチャイティーヨが見れました!神々しい、、、

f:id:ny2401228:20180929101650j:imagef:id:ny2401228:20180929101653j:image

 

落ちないのが不思議です。

f:id:ny2401228:20180929101749j:image

 

霧で曇ってる時間と霧が晴れる時間が交互にやってくる感じです。

 

犬が戯れていたりしました()

f:id:ny2401228:20180929101839j:image

 

朝はお供え物っぽいものや僧侶に托鉢で渡すもののセットがそこら中で売られてます

f:id:ny2401228:20180929101930j:imagef:id:ny2401228:20180929101950j:image

 

山を下るトラックに乗りキンプンに到着。やっぱ下りの方がスピード出てました。

 

キンプンから4時間バスに揺られてヤンゴンに。なぜか行きより安い7000チャットでした。

 

途中で休憩があったのでモヒンガーをいただきます。700チャット。どうやらモヒンガーはレンゲで食べるものみたいです。

f:id:ny2401228:20180929170613j:image

 

ヤンゴンのアウンミンガラーバスターミナルはダウンタウンから約20km離れており、主に3つのルートがあります。

 

①タクシー(8000チャット以上)

②乗合バン(1000チャット)

③市バス(200チャット)

 

これは市バスで行くやろ!!!

 

というわけで地元の人にバス停とバス番号を聞き乗り込みます。

 

乗る時にお金払うけど払い忘れちゃった(てへぺろ)

 

 

というわけで無賃乗車で終点のスーレーパゴダに到着。

あまりにもお腹が空いたので、シャンカオスエの名店という999へ!シャンカオスエ大好き!!

 

汁なしシャンカオスエを注文。汁なしにはスープが付いてきます。このスープもうめえんだよな〜

f:id:ny2401228:20180929224629j:image

 

ホステルに荷物を置いてからはシュエダゴンパゴダに向かいます。

途中でヤンゴンの大学生という妙に馴れ馴れしいミャンマー人に絡まれ、「俺が払うからタクシー乗ろう!」って無理やり押し込まれそうになりました。

バスで行くって言ったからバス停まで連れてくって言ってたやん!!!こんなの怪しすぎるやん!!!

 

すぐに踵を返して逃げます。「Hey my brother!」って連呼してきますが無視。

my friendとかbrotherとかすぐ言ってくるやつにろくなやつがいないことはインドで学んできました。

 

本当にいいやつだったら申し訳ないなと思いつつ後ろを見ると、遠くで真顔でタバコ吸ってたのでたぶんいい奴ではなかった気がします。

 

ヤンゴンは今までのミャンマーの都市に比べると一番の都会ですが、臭さも一番です。そこら中にゴミが落ちててインドを思い出します。

 

 

気を取り直して地元の警察やおじちゃんに尋ねつつバスに乗り、シュエダゴンパゴダへ!今回はちゃんとお金払えました。

1000チャット札しかなくて困ってたら、ドライバーが後ろの乗客から直接200チャットずつ回収して800チャット返してくれました。(本当は料金ボックスみたいなところに入れる)

 

 

20分ほどでシュエダゴンパゴダに到着!

バス停一個乗り過ごしてちょっと歩く羽目になりましたが、、、

 

からして立派です。

f:id:ny2401228:20180929225454j:image

 

仏塔もでかい。100m近くあるそう。

入場料10000チャットはなかなか高いですが、今までのパゴダとは規模が違います。豪華絢爛。
f:id:ny2401228:20180929225513j:image
f:id:ny2401228:20180929225500j:imagef:id:ny2401228:20180929225507j:image

 

今日の夕暮れもgood
f:id:ny2401228:20180929225457j:image

 

夜はライトアップされて神秘的な雰囲気です。ロウソクの光が似合います。
f:id:ny2401228:20180929225511j:image

 

本当にたくさんの人が祈っていて、何か尊さのようなものを感じます。

一方で、こうやって寺院側は徳を積ませるという名目でお金を稼げるし信者側は心が安らかになるし上手く出来てるなあとも思ってしまいます。

 

帰りは色んな人に尋ねてもなかなかバスが見つからず、しばらくうろうろしてやっと乗れました。

 

バス停からホステルに向かう途中にミャンマー人で賑わっている店を発見!メニューを見せてもらうと、綺麗な割に値段は普通だったので入店。

 

みんなプレミアリーグ見てます。こういう店のテレビはだいたいサッカーを流してる気がします。(それもプレミアばっか)

マンダレーで会ったお坊さんも岡崎と香川知ってたしプレミアが人気なのかもしれません。

f:id:ny2401228:20180929225450j:image

 

シュエタウンカオスエをオーダー。1500チャット。揚げた麺が乗ってるラーメンみたいな感じ。なかなか旨い。
f:id:ny2401228:20180929225503j:image

 

チャイティーヨのホテルにイヤホンを忘れてきてしまったようなので、夜ごはんの後はイヤホン探しへ。

iPhone8はイヤホンジャックがないからなかなかイヤホンが見つからない、、、純正品は高いし、、、

 

やっと見つけたと思ったら、箱に「made in Chiana」の文字。Chinaじゃなくて!?!?どこそれ!?!?全部の箱スペルミスしてんの!?!?

 

12000チャットとお安かったのですが、念のためと実際に装着させてもらったらiPhoneがイヤホンを認識してくれず、、、

 

結局イヤホンを買うことなくホステルに帰りました。

 

 

明後日の朝の飛行機に乗るので、明日は実質ミャンマー最終日です。米とカレーにリベンジしたいと思います。