24Oダイアリー

旅行の記録

週末デリーさんぽ

普通の週末はだいたいデリーかグルガオンで観光するか映画見るか料理してます。

 

行ったところを羅列していきます

 

フマユーン廟

幾何学的なデザインが美しい霊廟

f:id:ny2401228:20181210030158j:image
f:id:ny2401228:20181210030135j:image

 

IIT(インドで一番賢い理系大学)デリー校の学祭(しょぼい)にも行きました。

現地の学生とも少し話して「インドの学生は勉強しすぎ、もっとスポーツとか課外活動で経験を積んだ方がいい」という日本と逆な感じの意見も聞きました。
f:id:ny2401228:20181210030111j:image

 

グルガオンのサイバーシティ

ここら辺はくっそ発展してます。
f:id:ny2401228:20181210030253j:image

 

クトゥブミナール

塔が有名ですがそれ以外の建物も良い感じの廃墟になってます
f:id:ny2401228:20181210030244j:image
f:id:ny2401228:20181210030259j:image
f:id:ny2401228:20181210030145j:image

 

インド門
f:id:ny2401228:20181210030210j:image

バーフバリいました
f:id:ny2401228:20181210030150j:image

 

国立博物館

やっぱインドにいるからには博物館は行かなきゃね。教科書に載ってそうなインダスやムガルの展示品がたくさん。
f:id:ny2401228:20181210030140j:image

ギリシャっぽさと東洋の雰囲気が融合したガンダーラ様式の美しい仏像

f:id:ny2401228:20181210030124j:image

踊るシヴァ神
f:id:ny2401228:20181210030131j:image

精巧な象牙細工
f:id:ny2401228:20181210030104j:image

 

サロジニナガール(ローカルマーケット)

全体的にやっすい。
f:id:ny2401228:20181210030051j:image

ナイキかプーマか分かんないトレーナーが250ルピー
f:id:ny2401228:20181210030231j:image

よく見かけるジュースに初チャレンジ。2回目は無しやな。
f:id:ny2401228:20181210030248j:image

 

INAマーケット

いろいろ並んでるローカルマーケット。肉屋のあたりは鶏や羊を捌いてるわ生きてる鶏もいるわ匂いがすごいわでカオス。閲覧注意。

f:id:ny2401228:20181213215545j:image

f:id:ny2401228:20181213215808j:image
f:id:ny2401228:20181213215804j:image

 

キングダムオブドリームス

ボリウッド劇場です。最後はお客さんも踊っててすげえ楽しくて良い終わり方でした
f:id:ny2401228:20181210030305j:image
f:id:ny2401228:20181210030203j:image
f:id:ny2401228:20181210030215j:image

 

グルガオンの南インド料理カフェでウタパム・ドーサ・イドゥリを食す
f:id:ny2401228:20181210030118j:image
f:id:ny2401228:20181210030223j:image

f:id:ny2401228:20181212012837j:image

f:id:ny2401228:20181212012923j:image

 

・映画

インドは映画産業が盛んでしょっちゅう新作が出ます。映画館にもよりますが価格は100-300ルピーくらい。

f:id:ny2401228:20181213214403j:image
f:id:ny2401228:20181213214358j:image

気になるインド映画はWikipediaであらすじを読んだ後に観て、観た後にネタバレ読んで答え合わせしてます。

ヒンディー語分かんなくてもこのスタイルで充分楽しめます。

 

 

外国の映画もこの価格で観れるのがいいところで、ボヘミアンラプソディーはインドで観ました。

f:id:ny2401228:20181213214554j:image

英語音声英語字幕です。インドの英語力を感じますね。

インド人が笑ってるのに俺は「?」みたいになる時があって悔しい。

 

映画が始まる前は全員起立して国歌が流れます。サッカーの代表戦みたいな感じ。

俺もめっちゃ頑張って覚えました。

 

タバコのシーンで画面の端に「タバコは健康に良くないよ」的な映画の注意書きが出てきたり、インド映画じゃなくてもいきなり途中で切れて休憩タイムに突入したりします。

 

 

インドは野菜が安いので料理もはかどります。セールだと大根1キロ10円とかだし唐辛子はタダです。

f:id:ny2401228:20181213215153j:image

鶏肉は日本の業務スーパーくらいの価格ですが、豚は日本の数倍します。もちろん牛なんか売ってません。

羊は安い(鶏よりは高い)し臭みもなくて最高です。

日曜は大量におかずを作って平日の弁当にしてます。