24Oダイアリー

旅行の記録

2.17 カザフスタン料理が美味すぎる@アルマトイ

インドで余って持ってきたカップヌードル(バターパニール味)を朝飯に食べながら、カザフスタン人にマリファナ事情を教えられる。

どうやらカザフスタンキルギスにあるチュイ盆地というところでたくさん栽培されているらしい。

 

宿を出て歩き始めたが、9時過ぎなのに人が少ない。日曜だし寒いからまだ出てこないのだろうか。

 

まずはパンフィロフ広場とゼンコフ教会へ。

f:id:ny2401228:20190218000755j:image
f:id:ny2401228:20190218000751j:image

パンフィロフは第二次世界大戦のときの英雄らしい。

 

ゼンコフ教会は残念ながら工事中だったので中に入れず。黄色を基調とした色遣いが美しい

f:id:ny2401228:20190218000803j:image

 

カザフスタンイスラム教徒が多数派なので立派なモスクがある(その割にお酒ふつうに売ってるしバーも多い)

f:id:ny2401228:20190218000929j:image

 

続いてはゼレニバザール。

肉やら果物やら魚やらスパイスやらがたくさん売っている。肉は肉のコーナー、果物は果物のコーナーというふうに分かれていて各コーナーにたくさん店がある。

ただ、同一コーナー内の店の品揃えがどこもほぼ全く同じなのが謎だった。各コーナーで売り上げを山分けしたりしてるのかな。

f:id:ny2401228:20190218001033j:image
f:id:ny2401228:20190218001020j:image
f:id:ny2401228:20190218001029j:image
f:id:ny2401228:20190218001014j:image

 

豚肉もちゃんと売っている。

羊や豚の頭も置いてあったが、食べれるのだろうか。豚の顔は沖縄で売ってたけど、、

 

 

バザールの中の食堂でカザフスタン名物ベシュパルマク(幅広麺に牛肉と野菜を載せたやつ)を注文。

750テンゲ(230円)でスープとパンまで付いてくる。

f:id:ny2401228:20190218001100j:image

麺が浸ってるスープはあっさりだけど野菜と牛肉の旨味がすごくて、1人でニヤニヤ笑ってしまうくらい美味しかった。

 

市場からまた歩く。

 

途中で寄り道した駅がでかくて綺麗だった。

f:id:ny2401228:20190218001129j:image
f:id:ny2401228:20190218001134j:image

 

続いてはアルマトイ最大のモールであるメガパルク。

中めっちゃ綺麗。日本でも他の国でもいろんなショッピングモール行ったけど、ここのモールが1番綺麗かもしれない。

ただ警備員が多くて若干の緊張感がある。

f:id:ny2401228:20190218001232j:image

f:id:ny2401228:20190218001319j:image

f:id:ny2401228:20190218114758j:image

 

フードコートには15軒くらい店があったが、そのうち3つが巻き寿司を出していた。なかなか人気のようだ。

f:id:ny2401228:20190218001345j:image

 

シャケマクって書いてあるけど鮭巻きってことかな。

f:id:ny2401228:20190218001409j:image

 

萌え系店舗発見

f:id:ny2401228:20190218001438j:image
f:id:ny2401228:20190218001433j:image

 

メガパルクの近くにある、アルマトイで人気のスタローバヤ(大衆食堂)であるカガナトに突撃。

f:id:ny2401228:20190218001506j:image

 

クイルダク(羊のモツ煮込み)とピロシキとチャイで810テンゲ。

f:id:ny2401228:20190218114840j:image

チャイを注文する時に店員に何やらいろいろ言われたが、よく分からなかったので元気に「Да!!!」と言ったら笑ってチャイを渡してくれた。とても可愛かった。

 

クイルダクは羊の内臓と肉の旨味がジャガイモにも染み込んでいてとても美味である。ピロシキは中身がジャガイモペーストっぽいやつだったがこれもまた旨い。

 

道すがらで国立博物館にも立ち寄ってみた。

f:id:ny2401228:20190218001615j:image
f:id:ny2401228:20190218001619j:image

 

ロープウェイでコクトベ公園へ。山々が美しい。天気が残念。

f:id:ny2401228:20190218001712j:image

 

民族衣装みたいなのを着て撮影してる一般人をちゃっかり撮らせてもらった
f:id:ny2401228:20190218001716j:image

 

ちょっとしたアトラクションや動物園もあり、観光客だけでなく地元の人たちで賑わっていた。

 

なぜかビートルズの像
f:id:ny2401228:20190218001703j:image

 

派手すぎない夜景もgood
f:id:ny2401228:20190218001659j:image

 

夜ご飯はロープウェイ乗り場近くのコクトベで鶏と野菜の煮込みwithマカロニとマントゥ。
f:id:ny2401228:20190218001707j:image

 

マントゥは皮がもちもちの蒸し餃子的な感じでおいしかった。