24Oダイアリー

旅行の記録

4.27-28ゾロアスター教の聖地@ヤズド

4.27

朝4時半にヤズドに着いたので、バスターミナルの椅子に寝転がって睡眠チャージ。8時くらいに目覚めて朝ごはん。

レバーサンド(5万レアル)(40円)

f:id:ny2401228:20190428030254j:image

 

宿にチェックインして散策開始。

宿の近くのマスジェデ・ジャーメ。今まで見たどのモスクよりも門が細長い
f:id:ny2401228:20190428030339j:image

 

ここもタイル装飾が美しかった
f:id:ny2401228:20190428030346j:image

f:id:ny2401228:20190428030318j:image

f:id:ny2401228:20190428030311j:image

f:id:ny2401228:20190428030303j:image

 

ヤズドはまあまあの都会だが、路地裏に入ると一気に雰囲気が変わる。
f:id:ny2401228:20190428030324j:image

昼休憩なのかアレクサンダーの牢獄が開いてなかったので明日行くことにした。

 

昼ごはんはハンバーガー。10万レアルの割に意外とちゃんとしていた
f:id:ny2401228:20190428030333j:image

f:id:ny2401228:20190428030446j:image

 

デザートはチーズスナック
f:id:ny2401228:20190428030515j:image

 

散策中に見つけた綺麗なモスク
f:id:ny2401228:20190428030427j:image

 

アミール・チャグマーグのタキイェ。これがバザールの入口とは驚きである
f:id:ny2401228:20190428030500j:image

 

続いてタクシーで郊外の沈黙の塔へ。1930年代に禁止されるまではここでゾロアスター教徒の鳥葬が行われていたという。聖なる火や土を汚す火葬・土葬は嫌われていたらしい(鳥葬が禁止されてからは土葬の模様)

佇まいが渋すぎる。

f:id:ny2401228:20190428030440j:image

丘の上に登ったが、シンプルな穴があるだけだった。鳥葬が終わって残った骨などを入れていたらしい。
f:id:ny2401228:20190428030508j:image

 

上からはヤズドの街が見え、砂漠にできた都市であることが実感できる
f:id:ny2401228:20190428030451j:image

隣にあるもう一つの塔と麓の集落跡
f:id:ny2401228:20190428030434j:image

 

ゾロアスター教寺院アテシュキャデ。バクーのアテシギャフと異なりだいぶ新しい建物に見える

f:id:ny2401228:20190428030618j:image

建物上部にはプラヴァシのレリーフがある
f:id:ny2401228:20190428030626j:image

意味はこんな感じらしい
f:id:ny2401228:20190428030603j:image

寺院の内部には火が祀ってある。1500年以上前から燃え続けているらしい。
f:id:ny2401228:20190428030548j:image

 

小腹が空いたのでナンを買おうとすると、「金はいいよ!もってけ!」とおっちゃんがタダでくれた。焼きたてで美味い。
f:id:ny2401228:20190428030611j:image

 

しばらくぶらぶらしたあと夜ご飯にスパゲティサンド。
f:id:ny2401228:20190428030556j:image

デザートにメロンジュース

f:id:ny2401228:20190428030704j:image

 

夜のヤズドの雰囲気も良い感じである
f:id:ny2401228:20190428030656j:image

f:id:ny2401228:20190428030711j:image

 

4.28

今日は宿で手配した日帰りツアーへ。8ユーロと良心的な価格だと思う。7人でミニバンに乗り込み出発。

まずはメイボッド。ワインの町だったそうだが、今のイランにそんなものはもちろんない。(密造酒はいろんなところにある模様)

f:id:ny2401228:20190429215341j:image

砦に登ると土で作った家たちが見渡せる
f:id:ny2401228:20190429215336j:image

 

近くのピジョンハウス。この穴にハトがいたらしい
f:id:ny2401228:20190429215357j:image

 

イランで1番のゾロアスター教の聖地チャクチャクに向かう途中で車のエンジンが故障。荒野の真ん中で立ち往生だ。
f:id:ny2401228:20190429215304j:image

 

ドライバーがタクシーを呼びそれに分乗して行くことに。

チャクチャクは山の上にあるため荒野が一望できる。
f:id:ny2401228:20190429215349j:image

階段を登りたどり着いた聖堂内では湧き水が滴り落ちている。チャクチャクというのはこの水の音の擬音語らしい
f:id:ny2401228:20190429215331j:image

荒野なのに植物が生えているのはこの湧き水のおかげなのだろう。
f:id:ny2401228:20190429215316j:image

手前の山道から撮ったチャクチャク

f:id:ny2401228:20190429215800j:image

 

最後はカラナクの廃墟群。
半壊した建物が迷路のように繋がっている。
f:id:ny2401228:20190429215743j:image

f:id:ny2401228:20190429215856j:image

崩れかかった屋根の上を歩いたりとなかなかスリリングだ
f:id:ny2401228:20190429215750j:image

 

ヤズドに戻り夜ご飯。このツアーはランチタイムがなかったためお腹がペコペコだった。ラマダンが怖い。

羊のひき肉とマッシュルームのソテーのサンドイッチ旨し。パン飽きた。

f:id:ny2401228:20190429215944j:image

 

泊まっていた宿はチャイが飲み放題だったため非常にくつろぎやすい。
f:id:ny2401228:20190429215926j:image
f:id:ny2401228:20190429215937j:image

 

バスで5時間のタバスという街がおすすめらしいので行ってみようと思っていたが、22時にバスターミナルに行くと夕方と21時くらいにしか出てないらしい。ならばもう今からマシュハドに行ってしまおうと聞いてみるとそれも出発してしまったようだ。

おっちゃんに連れられてタクシーに乗せられ近くの休憩地点までぶっ飛ばしマシュハド行きのバスを捕まえた。バスターミナルでは85万レアルと言われたがタクシードライバーに95万と言われる。お前さっきおっちゃんに10万レアルもらっとったやろ。いくら中抜きすんねんと少し怒りながらも言葉が通じないため80円くらいならと支払った。