24Oダイアリー

旅行の記録

5.17-18 バラ色の大遺跡(後編)@ペトラ

5.18

宿の無料送迎サービスにより7時過ぎペトラに到着。また1時間ほど歩いてエル・ハズネを通り過ぎ、今日は犠牲祭壇のある場所へ向かった。ひたすら階段を上っていく。

f:id:ny2401228:20190521011432j:image

今日は昨日より暑さが幾分か和らいでいてありがたかった。
f:id:ny2401228:20190521011417j:image

 

犠牲祭壇のエリアに到着し座っていると猫がやってきた。近付いてきてしきりにカバンに顔を突っ込もうとする。どうやらカバンの中の水とパンをご所望らしい。

f:id:ny2401228:20190521011421j:image

「こんなとこじゃ食べ物も水も手に入れるの大変だよな……でも俺の貴重な食糧なんや……これで勘弁してくれ……」と少しだけパンをあげた。(野生動物にエサをやるのって良くないよね)

 

その後もしばらく付いてきたが、飽きたのか立ち止まってしまった。

f:id:ny2401228:20190521011413j:image

f:id:ny2401228:20190521011409j:image

 

猫に気を取られていたが犠牲祭壇からの景色も素晴らしいものである。
f:id:ny2401228:20190521011405j:image

f:id:ny2401228:20190521011438j:image

 

下山途中でまた猫に出会った。こいつも食糧と水が欲しいらしい。
f:id:ny2401228:20190521011428j:image

前の猫と同じように少しだけパンと水をあげるとしばらく付いてきた。下山すればもっといい暮らしができるだろうと付いてこさせようとしたがこいつも途中で寝転び始めた。最初のうちは水のペットボトルをちらつかせたらダッシュで付いてきたのに。

 

ライオンのモニュメント。上の水路から流れてきた水を流す樋らしい。

f:id:ny2401228:20190521011541j:image

犠牲祭壇トレイルのあたりの岩は色が鮮やかで美しいものが多かったように思う。
f:id:ny2401228:20190521011517j:image

f:id:ny2401228:20190521011520j:image
f:id:ny2401228:20190521011536j:image

瑞々しい赤茶色の岩肌がgood
f:id:ny2401228:20190521011524j:image

 

下山後もまだまだ道は続く。疲れた体に鞭打って進む。

f:id:ny2401228:20190521011545j:image

 

教会跡
f:id:ny2401228:20190521011513j:image

 

ペトラはトカゲが多い。イグアナみたいなのもたくさんいた。

f:id:ny2401228:20190521011635j:image

 

ペトラに別れを告げ宿に戻った。
f:id:ny2401228:20190521011630j:image

 

宿で荷物を受け取りまた30分歩いてペトラのバスターミナルへ。ペトラからアンマンはどうやら17時の旅行者用のバス以外で帰るのが難しいらしい。11ディナール(1700円)とローカルバスより600円ほど高いが仕方がない。

高いだけあってバスは快適だった。お腹空いてて早く帰りたいのに途中で土産物屋みたいなところで休憩を取り始めたのは苛々したが……

 

20時半ごろにバスターミナルに着き、宿まで3km歩く。タクシーなんかに頼らないぞ俺は。

空腹でつらかったがダウンタウンまで安い飯屋が全くなく、やっと着いた店でファラフェルを食べる。0.5ディナールとお値打ちだ。

f:id:ny2401228:20190521011730j:image

 

行列ができていた店でデザートにクナファ(0.7ディナール)を購入。

f:id:ny2401228:20190521013923j:image
f:id:ny2401228:20190521013919j:image

チーズの上にザクザクした生地をのせシロップ漬けにした温かいスイーツだ。これがめちゃくちゃうまい。
f:id:ny2401228:20190521011741j:image

 

クナファを食べている時に通りかかった人から謎のジュース(0.25ディナール)も購入。ザクロかな?
f:id:ny2401228:20190521011746j:image