24Oダイアリー

旅行の記録

6.21 モスクの中の大聖堂@コルドバ

朝のバスでグラナダからコルドバへ。途中の緩やかな丘陵地帯の景色が美しかった

f:id:ny2401228:20190624030207j:image

 

コルドバは白壁の綺麗な家が並んでいる
f:id:ny2401228:20190624030143j:image

大きな街ではないが広場が立派だ。
f:id:ny2401228:20190624030150j:image

 

コルドバ出身の友達から教えてもらったレストランで昼ごはんにサルモレホ(パン付きで6.8ユーロ)。ニンニクの効いたトマト味のコルドバ発祥スープである。冷たいので暑いアンダルシアにぴったりだ
f:id:ny2401228:20190624053411j:image

 

コルドバといえばメスキータだ。

f:id:ny2401228:20190624030157j:image

f:id:ny2401228:20190624030303j:image

外側にはイスラムらしい幾何学的な装飾が施されている

f:id:ny2401228:20190624030222j:image

中庭の回廊
f:id:ny2401228:20190624030243j:image

回廊の中には何かが彫られた古めかしい板が並んでいた
f:id:ny2401228:20190624053401j:image

 

コルドバには高い建物がないので鐘楼はひときわ目を引く
f:id:ny2401228:20190624053822j:image

 

10ユーロのチケットを買い入場。学生料金がないのが残念。

規則正しく並んだアーチが出迎えてくれた
f:id:ny2401228:20190624053356j:image

 

メスキータはイスラム王朝からコルドバを奪還した後にモスクを教会に改装したものなので、回廊には礼拝堂が並んでいる。教会がモスクになったイスタンブールアヤソフィアと逆ですね。

リアルなイエス

f:id:ny2401228:20190624054023j:image

 

天井画もキリスト教仕様
f:id:ny2401228:20190624054116j:image

イスラムっぽい装飾の天井もある
f:id:ny2401228:20190624053917j:image

 

ミフラーブはそのまま残っていた
f:id:ny2401228:20190624054109j:image

サマルカンドやイランを思い出す天井
f:id:ny2401228:20190624054106j:image

 

磔刑のイエスの背景がイスラムっぽい装飾なのは珍しいのではないだろうか
f:id:ny2401228:20190624054120j:image

神秘的な雰囲気
f:id:ny2401228:20190624053930j:image

 

アーチをくぐると中央部には大聖堂が現れる。周りとのギャップがすごすぎる
f:id:ny2401228:20190624053947j:image

どうやってモスクのど真ん中に聖堂を建てたのかがめちゃくちゃ気になるところだ。

f:id:ny2401228:20190624054102j:image

 

この雰囲気すげえ好き
f:id:ny2401228:20190624053956j:image

 

中には入れなかったが特別飾り立てられた礼拝堂のようなものもあった
f:id:ny2401228:20190624054054j:image

 

メスキータの目の前には川があり、立派な橋が架かっている
f:id:ny2401228:20190624054428j:image

 

橋を渡ってお散歩タイム
f:id:ny2401228:20190624054409j:image

 

ひとしきり歩き回った後はホステルでパスタを作り夜ご飯。ホステルは3個ほどコンロがあるのでパスタが作りやすい。東京の家にはコンロが1つしかないからなかなかこういうの作るの面倒なんだよな……
f:id:ny2401228:20190624054415j:image

 

夜ご飯の後はまた散歩に出かける。中心部の広場ではファッションショーのようなものをやっていて盛り上がっていた。
f:id:ny2401228:20190624054412j:image

 

暗くなった後のメスキータの周りはライトアップされ非常に美しい
f:id:ny2401228:20190624054418j:image

 

橋を渡るとメスキータと橋が綺麗に見えた。
f:id:ny2401228:20190624054424j:image