24Oダイアリー

旅行の記録

7.16-17 飛光よ、飛光よ

5時過ぎにエアカナダにチェックイン。思っていたよりずっと長い列ができていた。

何人か前のところに昨日の韓国人がいたので声をかけ、後でまた合流することに。しかし彼女の番になってからしばらくするとカウンターに荷物を置いて下の階へ駆け出した。どうしたのだろうと思いつつも列が進んだのでチェックインをすませるとちょうど彼女が戻ってきた。どうやらカナダに行くのにeTA(アメリカでいうESTAみたいなやつ)を取っていなかったため申請用にWi-Fiカードを買ってきたらしい。英語が全然わからないから助けてくれと言うので時間制限と戦いながらも申請を済ませ、無事に搭乗することができた。

 

離陸してすぐキューバ大自然が眼下に広がる。

f:id:ny2401228:20190725193442j:image

 

航空機は国際線とは思えないもので、テレビ画面もなければ機内食も出なかった。LCCじゃあるまいし3時間以上乗る国際線だから機内食が出るだろうと期待して朝ごはんを食べていなかったのでなかなか辛かった。

 

トロントは高いビルが乱立するかなりの都会に見える。
f:id:ny2401228:20190725193439j:image

 

トロントでは2時間ちょっとのトランジットだ。バンクーバーに向かうという韓国人の彼女と別れ、乗り継ぎカウンターへ。乗り継ぎだけなのにここでもまた荷物検査があった。

手続きを済ませたあとは朝ごはんと昼ごはんを兼ねてハンバーガーセット(1200円)。カナダでは表示価格は税抜きであり、かなりの税金がかかるということを忘れていた。
f:id:ny2401228:20190725193431j:image

 

トロントから羽田は13時間のフライトである。

初和食は家で食べると決めていたので機内食は全て和食じゃない方を選んだ。
f:id:ny2401228:20190725193445j:image

おやつにカップヌードル。オーソドックスな醤油味かと思ったら薄い塩味だった
f:id:ny2401228:20190725193435j:image

2回目の機内食
f:id:ny2401228:20190725193425j:image

 

日本の景色もなかなか綺麗でんな
f:id:ny2401228:20190725193429j:image

 

ついに帰国してしまった、、、あまりにも腹が減ったのでおにぎり買ってしもた、、、日本の米まじで旨すぎ、、、
f:id:ny2401228:20190725193422j:image

 

羽田からセントレアまでのフライトは久しぶりのANAだったが、機内の安全案内が日本ぽくて良かった
f:id:ny2401228:20190725193448j:image

 

厚い雲が夕日を受けて綺麗に輝いていた
f:id:ny2401228:20190725193419j:image

 

1時間足らずで名古屋に到着。ついに10ヶ月にわたる海外生活が終わりを告げた。

飽きっぽい上に期間があまり長くなかったため、あまり1箇所に長居することはなく比較的効率が良いというかディープなところまでは潜らない旅をしてしまったのが少し残念だが、本当に本当に楽しい10ヶ月だった。いつか必ずまた旅に出よう。まだまだ見たい景色、食べたいものがたくさんある。