24Oダイアリー

旅行の記録

12.20-22 カトマンズ&ポカラ

夜23時にカトマンズに到着。

深夜ということもあり、空港から宿までのタクシーはなかなかの値段でした。(850ルピー)(1ネパールルピー≒1円)

 

翌朝はTIMS(登山登録証)とACAP(アンナプルナ登山許可証)を取得しにツーリストセンターへ向かいます。

 

道中で朝ごはんにダルバート

f:id:ny2401228:20181223091753j:image

ネパール人の日常食です。

ダル(豆のスープ)をパート(米)と混ぜてカレーと一緒に食べるのがネパリスタイルだそう。

 

ベジとノンベジで値段が倍近く変わりますが、迷わずノンベジ。

おかわり自由で450ルピーでした。めっちゃうまい。インドのカレーよりも辛さ控えめで日本人に合いそう。

 

ツーリストセンターであっさり許可証をゲット。ガイドを付ける場合は申請する書類が変わるらしく、ガイド無しで申請することに。ソロ登山決定です。

 

観光業がメインの国とはいえ、2枚の書類だけで5000ルピーはなかなか手痛い出費、、、

 

 

続いてはトレッキングシューズ等の装備のお買い物。

 

カトマンズは登山道具店が密集していますが、店によって値段が変わるため何軒か回ってから購入。

トレッキングシューズ(5000ルピー)とアンダーアーマーのインナー(1000ルピー×2枚)を購入。

f:id:ny2401228:20181223091844j:image

 

昼ごはんはモモ。インドのモモより圧倒的に美味い、、、ソースが適度にスパイシーでよく合います。

f:id:ny2401228:20181223091900j:image

 

 

サブバッグが壊れているので、柄に一目惚れした折りたたみリュックも購入。

f:id:ny2401228:20181223091952j:image
f:id:ny2401228:20181223091957j:image

 

 

ネパールの民族衣装は柄がとても綺麗です。f:id:ny2401228:20181223091947j:image

 

防寒対策にニット帽も購入。

f:id:ny2401228:20181223092153j:image

 

夕方にはスワヤンブナート寺院へ。

モンキーテンプルという別名があるだけあって猿がめちゃくちゃいます。カオスです。

f:id:ny2401228:20181223092213j:image

 

猿にビビりながら石段をめちゃくちゃ登ります。しんどかった、、

f:id:ny2401228:20181223092450j:image

 

たまにかわいい小猿にも遭遇して癒されます。

f:id:ny2401228:20181223092845j:image

 

頂上には仏塔が。4面とも目が書いてあります。

f:id:ny2401228:20181223092245j:image

 

仏塔の周囲を時計回りにまわりながら熱心に祈りを捧げる人がたくさんいて、信心深さを感じます。

f:id:ny2401228:20181223092646j:image
f:id:ny2401228:20181223092651j:image

 

夜ご飯にチベット料理のテントゥク(きしめん)を食べて本日は終了。味付け何かよく分かんないけどめっちゃうまい。けっこう量もあるしこれで215ルピーはgood。

f:id:ny2401228:20181223093047j:image

 

カトマンズは大気汚染がひどく、ヒマラヤは1mmも見えませんでした。残念。

 

 

翌日は朝7時のバスでポカラへ。

150kmしかないのにほとんどがガタガタの山道なので7時間かかりました。三半規管とケツがしんどかった、、

 

ちゃんと朝ごはん休憩と昼ごはん休憩もとってくれます。

f:id:ny2401228:20181223093311j:image
f:id:ny2401228:20181223093307j:image
f:id:ny2401228:20181223093302j:image

 

ポカラに着いた後は装備の購入とレンタルを済ませ、夜にチベット料理屋でトゥクパ(うどん)とベジモモを食べて就寝。翌日は5時半起きで8日間のトレッキングに向かいます。

f:id:ny2401228:20181223093531j:image
f:id:ny2401228:20181223093527j:image

 

ポカラはずっと曇っていたので、ここでもまたヒマラヤを見れず、、無念、、