24Oダイアリー

旅行の記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5.26-27 めんどくさすぎるイスラエル出国、そしてまたトルコへ@イスタンブール、エディルネ

5.26 ベングリオン空港は出国がとてもめんどくさいことで有名である。普通の空港なら2時間前に空港に着くようにと言われるが、ここは3時間前に着くことを推奨される。その理由がセキュリティチェックと保安検査だ。 ベングリオンではチェックインと保安検査…

5.25 パレスチナ再び@ベツレヘム、エルサレム

今日は安息日(シャバット)なのでユダヤ系の店はことごとく閉まり、公共交通機関はストップしている。車の運転もダメらしいので交通量も非常に少ない。 人通りも少なく昨日とは大違いである 新市街にあるエルサレムのシナゴーグの総本山であるグレートシナゴ…

5.24 イエスが歩いた道@エルサレム

イランで買ったインスタントヌードルをようやく食べる時が来た。あっさり目のチキンスープで美味しかった。 開館時間の9時にダビデの塔に行き入場。塔というより城だ。 敷地内のファサエルの塔からは旧市街と新市街が見渡せる。 建物の中は博物館になってお…

5.23 ユダヤの文化と歴史に触れる@エルサレム

朝起きると肩や背中の皮膚がヒリヒリする。死海の水のせいかとも思ったが、普段露出している部分は痛くなかったので日焼けだろう。 バスに乗りクネセット(国会議事堂)へ向かう。木曜と日曜にしか開いていないため今日が最初で最後のチャンスだ。 8時半のガイ…

5.22 快適すぎる死海@エンボケック

トラムでバスターミナルまで行き、外国人でも無料で入れる死海のビーチがあるエンボケックへ向かう。 トラムは一律5.9シェケル(180円)と日本並みの価格だ。バスは37.5シェケル。 1時間もすると死海が見えてきた。波打ち際で塩が析出しているのがわかる。 周…

5.21 壁の向こうへ@ベツレヘム、ヘブロン

久しぶりにキッチンがある宿だったので朝はトルコで買ったカップ麺を作って食べた。さすがトルコ。美味い。 まずは岩のドームがある神殿の丘へ。少し見つけにくい入り口から渡り廊下のようなもので入場。 アルアクサモスク。聖地の割に割と地味だ。 振り向く…

5.20 聖地of聖地of聖地@エルサレム

5時過ぎに起きて宿をチェックアウトし、バスターミナルへ。徒歩1時間の距離を歩く気でいたが、途中で止まった乗合タクシーが0.5ディナール(75円)で乗せると言うので乗り込んだ。どうせあと2ディナール余ってるしいいか。 ジェットバスのオフィスで国境までの…

5.19 今日は休憩日です@アンマン

炎天下のペトラで2日間登り降りした筋肉痛と疲労によりのんびりすることを決意した。午前中は明日からのイスラエル旅行に関する調べ物をしたり宿に置いてあった本を読んでいたら終わってしまった。 お腹が空いたので昼ごはんを探すがなかなか見つからない。…

5.17-18 バラ色の大遺跡(後編)@ペトラ

5.18 宿の無料送迎サービスにより7時過ぎペトラに到着。また1時間ほど歩いてエル・ハズネを通り過ぎ、今日は犠牲祭壇のある場所へ向かった。ひたすら階段を上っていく。 今日は昨日より暑さが幾分か和らいでいてありがたかった。 犠牲祭壇のエリアに到着し座…

5.17-18 バラ色の大遺跡(前編)@ペトラ

5.17 朝5時過ぎに起きてワディムーサからペトラへ向かう。開くのは6時と聞いていたが5分くらい早くても入ることができた。 入口からひたすら荒野を歩いていく スィクと呼ばれる岩の裂け目が見えてきた。 スィクは約2kmにわたって続いている。両側が高い崖に…

5.15-16 中東暑すぎ問題@アンマン、ワディムーサ

5.15 まずは6時15分の便でアンカラへ。 あまりにもお腹が空いていたので15リラ(270円)のカップラーメンを食べてしまった。 昨日の夜に市内でパンを買っておけばよかったな。アンカラには1時間足らずで到着した。アンカラで3時間半ほど待機したあとアンマンへ…

5.14 最高の街@イスタンブール

朝6時過ぎにイスタンブールに到着。イスタンブールは初めて海外一人旅をした思い出の地であるり オトガルからメトロとトラムを乗り継いでバルカン・ロカンタスへ。前回イスタンブールに来た時に大好きになった店だ。 イシュケンベ・チョルバス(羊の胃袋のス…

5.12-13 来たぜエーゲ海@イズミル

5.12 朝ごはんは昨日買っておいたパン。このサイズの美味しいパンが1リラ(18円)で買えるのがトルコの良いところだ。 ミニバスでデニズリのオトガルへ向かいイズミル行きのバスのチケットを購入。4時間ほどでエーゲ海の街イズミルに到着した。 テラス席のある…

5.11 石灰棚と温泉と遺跡の街@パムッカレ

6時すぎにパムッカレの近くの街デニズリに到着。セルヴィスに乗り換えパムッカレ村に向かう。宿にチェックインして一休みしてから散策へ。ますはデニズリとパムッカレの間にあるラオディケア遺跡に向かった。 ラオディケアからパムッカレの石灰棚が見える。 …

5.9-10 カッパドキアって奇岩だけじゃないんやね(後編)

5.10 5時前に起きてまた丘に登る。今度は朝日を眺めるのだ。あと気球。乗るのは300ドルくらいするらしいので当然断念。 朝日が昇ると同時に、気球があちこちで膨らみ離陸準備を始める。 朝日に照らされる奇岩群も美しいことよ しばらくして次々と気球が飛び…

5.9-10 カッパドキアって奇岩だけじゃないんやね(前編)

5.9 朝6時に起こされた。遠くに荒野と気球が見える。幹線道路で降ろされたが、安宿があるギョレメまで7kmある。手元にある古い地球の歩き方のデータによるとミニバスは8時前までないらしい。止まっていても寒いので歩くことにした。 だんだん気球が近付いて…

5.7-8 黒海って、黒い?@トラブゾン

5.7 4時半にトラブゾンのオトガル(バスターミナル)到着。日の出まであと30分。朝ごはんを食べるにはちょうどいい。今日こそは断食を成功させるのだ。 オトガル内のロカンタでエゾゲリン・チョルバス(8リラ)(144円)。トマト味のメルジメッキ・チョルバスだ。 …

5.5-6 湖と山と猫の街でラマダン開始@ワン

5.5 ワンは朝ごはんが有名らしい。 Kahvaltici(朝食屋)という名前の通りがあるくらいだ。 スタンダードセット。20リラ(370円)と朝ごはんにしては高級だが、めちゃくちゃ気分が良い。左手前のカスタードクリームを固めたようなものとハチミツの組み合わせがめ…

5.4 山奥のアルメニア教会とトルコへの国境越え@マークー

宿を出て朝ごはん探し。人気そうなバルバリー(厚焼きのナン)の店があったので購入。奥の回転式オーブンで焼きたてをくれる。1万3千レアル(10円)と価格もありがたい。 店の外には網とブラシがあり、ここにバルバリーを置いて炭などを払う 今日はマーカーから7…

5.2-3 心安らぐ街@アルダビール、マークー

5.2 6時半ごろアルダビールに到着した。思っていたよりは都会だ。 1時間ほど歩き回って宿を探す。1番はじめに突撃した宿が最安だったので無駄足だったが、40万レアル(320円)でシングルはなかなか良い。 嬉しいことにアルダビールはサンドイッチ屋以外にもス…

5.1 博物館めぐり@テヘラン

テヘランに着きまずはビザセンターがあるオフィスへ。 中に入ると人でごった返しており、いくつかある窓口への並び方も乱雑である。ラマダン開始予想日(新月の観測によって直前で変わることがあるらしい)と滞在可能最終日が被っていたためビザを延長してイラ…

4.29-30 イラン最大の聖地@マシュハド

4.29 夜行バスは10時半ごろにマシュハドに到着した。バスの中ではほとんど寝ていたものの11時間以上の移動はさすがに疲れる。 宿に着き、宿泊していた日本人と昼ごはんを食べ昼寝をしたら夜になってしまった。 とりあえずマシュハドの聖地であるハラメ・モタ…