24Oダイアリー

旅行の記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6.26 リスボンを食い尽くす!@リスボン

昨日会った日本人と2人でリスボンを散策し、昼ごはんを探しにリベイラ市場に入った。しかし市場は閑散としており、市場の中にあるフードコートは観光客でごった返している。これはあかんタイプのやつや。案の定どのメニューも高い。セビージャで会ったポルト…

6.25 ユーラシア大陸の果て@リスボン、シントラ

バスターミナルから宿に向かう途中でお洒落な坂を発見。というかリスボンは坂が多い。 この辺りは特にグラフィティが多かった。色鮮やかなものが多い 宿に荷物を置いた後はユーラシア大陸最西端のロカ岬へ。電車とバスを乗り継いで向かう。 ここが!ユーラシ…

6.24 コロンブスの墓と世界で3番目に大きな教会@セビージャ

今日はチケットを予約していたセビージャ大聖堂からスタート。世界で3番目に大きな教会らしい。どういう基準でサイズを測っているんだろう。 市街地の中に建っているためうまく外観が見えるスペースがないが、かなり大きいことは伝わってくる。 大混雑のなか…

6.23 セビージャってめっちゃ観光地らしいよ@セビージャ

昨日は夜更かししてしまったので遅くに起きてアルカサルへ向かう。 12時入場のチケットを購入してあったが、それでもかなり並ばなければならないようだ しかし意外と進みは早く10分ほどで入場することができた。ここはアルハンブラ宮殿を模しつついろいろな…

6.22 スペインは眠らない@コルドバ、セビージャ

メスキータと並ぶコルドバの観光スポットアルカサルへ。そんな場所なのにチケットカウンターが1つしかなくチケットを買うのに20分ほど待たなければならなかった。 正直なところ内部は特筆すべきものは特段なかったように思う モザイクタイルは綺麗だった し…

6.24 コロンブスの墓と世界で3番目に大きな教会@セビージャ

今日はチケットを予約していたセビージャ大聖堂からスタート。世界で3番目に大きな教会らしい。どういう基準でサイズを測っているんだろう。 市街地の中に建っているためうまく外観が見えるスペースがないが、かなり大きいことは伝わってくる。 大混雑のなか…

6.21 モスクの中の大聖堂@コルドバ

朝のバスでグラナダからコルドバへ。途中の緩やかな丘陵地帯の景色が美しかった コルドバは白壁の綺麗な家が並んでいる 大きな街ではないが広場が立派だ。 コルドバ出身の友達から教えてもらったレストランで昼ごはんにサルモレホ(パン付きで6.8ユーロ)。ニ…

6.20 ばけもんみてえな宮殿@グラナダ

市街から30分ほど歩いてカルトゥハ修道院へ。 回廊や中庭は特に目新しいものはなく、こんなもんかと歩を進める しかし聖堂に入るとぶったまげた。ここまで装飾の密度が高い教会は覚えがない。 聖具室はさらにぶっ飛んでいた。聖具室なんて普通こんな豪華じゃ…

6.19 祭りじゃ祭りじゃ@グラナダ

夜行バスに乗ってマドリードを1時半に出発し、6時半頃にグラナダに到着した。半袖半ズボンでは肌寒い。 宿に行くには早すぎると思い暖かくしてベンチに横になる。手すりの中に体を突っ込んでみたが窮屈で仕方がない。30分ちょっとで体が痛くなってきたので宿…

6.16-18 美をめぐる日々@マドリード

6.16 定刻通り6時半にマドリードに到着。少しベンチで眠ってから宿に向かった。今までの国でやっていたようにベンチに寝そべると警備員に怒られた。スペインではダメみたいだ。 マドリードはバルセロナよりも整然とした綺麗な街並みだ 駅から宿に行くまでの1…

6.15 芸術的な一日@バルセロナ

まずはカサミラへ。クソみたいな宿の荷物預かりに5ユーロ払うなんて絶対に嫌だったのでバックパックを背負いながらの1日だ。カサミラはチケット代をケチってもともとは入る予定ではなかったが、ガウディ建築の素晴らしさに圧倒され一昨日に急遽予約した。ガ…

6.14 これが巨匠か@バルセロナ

まずは予約していたカタルーニャ音楽堂へ。ちなみにこれはガウディ建築ではない。 入口からもうオシャレである 独特の色遣い この音楽堂では様々な種類の花がモチーフとして用いられている。 メインホール。見た目だけでなく音響も素晴らしいそうだ。 天井か…

6.13 念願の……@バルセロナ

定刻通りに出発し定刻通りにバルセロナに到着した。そのおかげなのか着陸時には少し拍手が起きていた。 バルセロナは昔からずっっっと来たかったところなので笑顔が止まらない踊る心止まらないって感じである 空港から電車で市内へ。なかなかファンキーな車…

6.12 ハンガリーの聖地@エステルゴム、ブダペスト

4時に寒さで目覚めた。日の出1時間前が一番寒いことを今までの経験則で知っている。ブダペスト行きの始発が5時過ぎなのでそれに乗ってブダペストに戻ることにした。 ブダペストに戻ってまいりやした セントラルマーケット。マーケットには見えないが中は主に…

6.11 やっぱ田舎は落ち着く@ペーチ

少し早起きをしインスタント麺を作って食べる。 オイルの袋も一緒にお湯の中に入ってることに気付かず写真を撮ってるあたり眠かったんだろうな。味はなかなか。 ブダペストから180kmくらいのところにあるペーチという街へ。3時間ほどで到着した。 宿を探して…

6.10 ブダペストさんぽ

6.10 今日はいつもより多めに寝てからお出かけ。ブダペスト西駅とその中にあるマクドナルドが最初の目的地だ。 ここはエッフェルが設計したものである。エッフェル塔のエッフェルだ。 マクドナルド発見 マクドナルドもエッフェルの手にかかれば超おしゃれ空…

6.9 郊外ドライブ@シュカンゼン、ヴェシェグラード、センテンドレ

朝ごはんはウクライナのインスタント麺。お湯を注いで待つだけのタイプの割に麺が美味い。 今日はアグラで1年ちょっと前に知り合ったハンガリー人夫婦がブダペスト周辺を案内してくれることになっていた。ホステルまで迎えにきてくれた彼らの車に乗り込みま…

6.8 ドナウの真珠@ブダペスト

2時に起こされウクライナを出国した。車内に来た係員にパスポートを渡したらスタンプが押されて返ってくる。 その後に税関職員が来てバックパックを開けろと言われる。開けた瞬間、思い直したかのように「タバコと酒は?」って聞かれたのでサブバッグから1箱…

6.6-7 愛のない男でも愛のトンネルに行っていいですか?@リヴネ、リヴィウ

6.6 キエフを発って6時間、3時半にリヴネに到着。駅舎の中にベンチがなかったのでプラットフォームのベンチに寝そべって夜を明かす。場所を選ばずに寝る能力が高まっているのを感じる。 6時半ごろに目覚め、パンとサーロを食べながらクレーヴェン行きのバス…

6.5 放射能の地獄@チェルノブイリ

朝6時半に起きて朝ごはんにモルドバで買ったインスタント麺。1袋12円だったので期待はしていなかったがまあまあ美味しい。 今日はチェルノブイリツアーだ。先日も述べたがチェルノブイリはツアーに参加すれば簡単に行くことが出来る。この時期は最安でも99ド…

6.3-4 美女の国@キエフ

6.3 キエフ行きのバスは沿ドニエストルを通るルートだったため、沿ドニエストル入国→沿ドニエストル出国→ウクライナ入国と3つの手続きを踏むことになる。モルドバは沿ドニエストルを国家として承認していないが支配はできていないので当然沿ドニエストル入国…

6.1-2 マイアヒの国と未承認国家@キシナウ、ティラスポリ

6.1 深夜3時半に起こされ、バスに乗ってきた出国審査官にパスポートを渡す。いくつか質問に答えたあと、30分ほどしてパスポートが返却された。モルドバの入国審査官は何も聞くことなくパスポートを回収し、また30分ほどして返却。バスの国境越えは地味に時間…

5.31トランシルバニアの森と中世の街並み@ブラショフ

サブバッグがついにお亡くなりになった。1つ目の大きいポケットのスライダーはインドにいた頃から取れていたが、もう一つのポケットも閉まらなくなってしまった。困ったものである。 今日は朝からバスでブラン城へ。宿でもらった時刻表が間違っていてバスタ…

5.30 東欧の小パリ@ブカレスト

ブルガリア-ルーマニア国境の出入国はかなりあっさりしたもので、バスに乗り込んできた係員にパスポートを渡してしばらくしたら出入国スタンプが押された状態で返却されるだけだった。眠かったのでバスを降りる必要がないどころか面談もないのがありがたかっ…

5.28-29 ヨーグルトだけじゃないんだぜ@ソフィア、リラ

5.28 朝7時ごろにソフィアに到着。 朝ごはんにバニツァ(1.2レヴァ)(75円)。チーズの入ったパイだ。 中心部に向かって歩いていると、やたらグラフィティが多いことに気が付いた。 走っているトラムはだいぶレトロな感じだ。ヨーロッパの貧国であることをうか…