24Oダイアリー

旅行の記録

6.26 リスボンを食い尽くす!@リスボン

昨日会った日本人と2人でリスボンを散策し、昼ごはんを探しにリベイラ市場に入った。しかし市場は閑散としており、市場の中にあるフードコートは観光客でごった返している。これはあかんタイプのやつや。案の定どのメニューも高い。セビージャで会ったポルトガル人に勧められた場所だからもう少しローカル感のある場所だと期待していたのだが…

早々に退散して市場の隣のレストランで昼ごはん。日替わりメニューは鯖のグリル(8.5ユーロ)だ。安くはないがここで妥協し日替わりを注文。

しばらくすると焼きたての鯖の塩焼きが運ばれてきた。

f:id:ny2401228:20190629094357j:image

このソースをかけて食べるらしい。コリアンダーや酢が入っているようだ。

鯖は瑞々しく柔らかくて美味しい。しかしソースをかけないほうが美味しいと思うのは日本人だからだろうか。

f:id:ny2401228:20190629094400j:image

 

続いてカステラの原型となったと言われるパンデローというお菓子を探してカフェへ。パンデローは見つからなかったがパンデデウスというパンを購入して2人でシェア。
f:id:ny2401228:20190629094408j:image

パンデデウス、直訳すると神のパンである。メロンパンの上に乗っている方の生地がココナツ味になったようなパンでめちゃくちゃ美味い。さすが神のパン。
f:id:ny2401228:20190629094419j:image

 

まだまだ続く。リスボン名物エッグタルトだ。1個1ユーロで気軽に食べられるおやつでありあちこちで売られている。
f:id:ny2401228:20190629094413j:image

サクサクのタルトに滑らかなクリームが最高の組み合わせだ。

この店ではエッグタルトを作っているところも見られる
f:id:ny2401228:20190629094404j:image

 

聖アントニ教会。壁や柱が厚く、ゴシック様式のものより古い教会なのだろうと推察される。調べてみると増改築によりゴシック様式などの要素も持っているらしい。

f:id:ny2401228:20190629102757j:image
f:id:ny2401228:20190629102802j:image

 

次はサンジョルジュ城。城自体は特筆すべきものはないが、丘の上なので景色が良い。

f:id:ny2401228:20190629102720j:image

晴れてたらもっと綺麗なんだろう
f:id:ny2401228:20190629094610j:image

この城で驚いたのは孔雀がそこらを歩き回っていることである。放し飼いにされているのだろうか。

f:id:ny2401228:20190629102826j:image
f:id:ny2401228:20190629094613j:image

帰り道で2019年のナンバーワンという看板を掲げたエッグタルト屋を見つけてしまい入店。ナンバーワンは味わっとかないとな。
f:id:ny2401228:20190629094628j:image

さっきのエッグタルトよりもタルトは軽めのサクサク感でクリームは柔らかめ。どちらも好きだがこちらの方が好みだ。
f:id:ny2401228:20190629094624j:image

 

夜はまたパスタ。今回は2人前を作ってシェアだ。変化をつけるために港町らしくオイルサーディンを使ってみた。
f:id:ny2401228:20190629094607j:image

これでもまあ美味いのだがやはりコンソメのようなものがないと味に奥行きがないな…
f:id:ny2401228:20190629094616j:image