24Oダイアリー

旅行の記録

6.25 ユーラシア大陸の果て@リスボン、シントラ

バスターミナルから宿に向かう途中でお洒落な坂を発見。というかリスボンは坂が多い。

f:id:ny2401228:20190629092212j:image

この辺りは特にグラフィティが多かった。色鮮やかなものが多い
f:id:ny2401228:20190629092227j:image

f:id:ny2401228:20190629092249j:image

f:id:ny2401228:20190629092305j:image

 

宿に荷物を置いた後はユーラシア大陸最西端のロカ岬へ。電車とバスを乗り継いで向かう。f:id:ny2401228:20190629092257j:image

ここが!ユーラシア大陸の!!西の果てです!!!大西洋さん初めまして!!!!
f:id:ny2401228:20190629092216j:image

途中は飛行機でスキップしたけどカザフスタンからはるばるやってきたのだなあとしみじみ。でもやっぱ欲を言えば香港あたりから陸路だけで来てみたかったな。

 

ユーラシア最西端の碑
f:id:ny2401228:20190629092220j:image

 

右、すなわち北を向くと美しい岸壁が見える
f:id:ny2401228:20190629092309j:image

 

ロカ岬からシントラに戻り昼ごはんを探す。ポルトガルはどうやらトゥクトゥクが走っているようだ。インド以来である。
f:id:ny2401228:20190629092234j:image

 

シントラは小さいながらも観光客が多い街だからかローカル食堂のようなものがなかなか見つからない。しかし細い路地に入りそれらしいレストランを見つけて突入。6.5ユーロのバカリャウプレートをオーダー。バカリャウとはタラの塩漬けを干物にしたものでポルトガルソウルフードである。

バカリャウのソテーにゆで卵やマッシュポテトが乗っており味付けも優しく美味しかった。

f:id:ny2401228:20190629092833j:image

 

午後はペナ宮殿へ。マヌエル、ゴシック、イスラムルネサンスなど様々な様式を取り入れた宮殿なんだそう。学割が無く入場料14ユーロとかなり高い。

様式は詳しくは知らないが色づかいからその独特さが現れているのがわかる

f:id:ny2401228:20190629092800j:image

f:id:ny2401228:20190629092727j:image

門もなんか独特
f:id:ny2401228:20190629092743j:image

 

不思議な世界に来たような感覚に陥る
f:id:ny2401228:20190629092730j:image

トリトン像。はっきり言ってちょっと気持ち悪いよね。なんかクセになるけど
f:id:ny2401228:20190629092734j:image

 

タイルや幾何学模様はイスラムかな?
f:id:ny2401228:20190629092755j:image

 

丘の上にあるのでシントラの街も見渡せる。
f:id:ny2401228:20190629092738j:image

 

礼拝堂は正統というかまともそう
f:id:ny2401228:20190629092748j:image

 

シントラにはムーア人の城壁というものもあるらしいが、ペナ宮殿から見えたし時間もあまりなかったので諦めてリスボンに戻ることにした。

リスボン散歩タイム。

f:id:ny2401228:20190629093512j:image

f:id:ny2401228:20190629093455j:image

f:id:ny2401228:20190629093503j:image

 

バカリャウってこういう感じなのか
f:id:ny2401228:20190629093459j:image

 

バンザイヌードルの味が気になるが少し高かったのでスルー
f:id:ny2401228:20190629093519j:image

 

リスボンにもトゥクトゥクが走っている
f:id:ny2401228:20190629093523j:image

 

夜ご飯は自家製ペペロンチーノ。中国人のおばちゃん達が豚肉の煮込みをおすそ分けしてくれた。
f:id:ny2401228:20190629093452j:image

彼女らはジャパンという単語が通じないくらいの英語力で、印刷した航空券のBoarding timeやGateの意味を質問されたので身振り手振りで意味を伝える。なぜそれで航空券が取れるんだ……

 

ご飯の後は宿で知り合った日本人と近くの展望台へ。広場ではガンガン音楽が鳴りみんな酒を持って踊っている。ここもスペイン同様楽しそうだ。
f:id:ny2401228:20190629093515j:image
f:id:ny2401228:20190629093506j:image