24Oダイアリー

旅行の記録

6.10 ブダペストさんぽ

6.10

今日はいつもより多めに寝てからお出かけ。ブダペスト西駅とその中にあるマクドナルドが最初の目的地だ。

ここはエッフェルが設計したものである。エッフェル塔のエッフェルだ。

f:id:ny2401228:20190611052438j:image
f:id:ny2401228:20190611052518j:image

マクドナルド発見
f:id:ny2401228:20190611052433j:image

マクドナルドもエッフェルの手にかかれば超おしゃれ空間である。行列ができていたのでここでは何も買わずに退散。祝日で開いてる店が少ないのでここで食べても良かったのだが。
f:id:ny2401228:20190611052503j:image

 

ユダヤ人地区のシナゴーグ。今日はユダヤ教徒にとっても祝日らしく閉まっていた。
f:id:ny2401228:20190611052508j:image

 

歩き回っても安いハンガリー料理を食べれる店が見つからなかったのでトルコ料理屋へ。昨日スィラルドが言っていたが、トルコ料理と中華料理は安くて美味しいのでブダペストで人気らしい。

ショーケースには見たことのない料理も多かった。鶏もも肉の煮込み(1200フォリント)(460円)をチョイス。思わずバクラヴァ(300フォリント)も購入してしまった。
f:id:ny2401228:20190611052429j:image

 

腹が満たされたところで鎖橋を渡ってブダ王宮へ向かう。夜とは違った雰囲気で良い。
f:id:ny2401228:20190611052448j:image

謎のステッカー。世界的に魚の侵入って何だよ。invasionを侵入と訳してしまったようだ。
f:id:ny2401228:20190611052457j:image

 

ブダ王宮はかつての宮殿だが、今は博物館や美術館になっている。値段の割に興味を惹かれる内容ではなかったので外観のみ鑑賞。
f:id:ny2401228:20190611052444j:image
f:id:ny2401228:20190611052513j:image

 

続いてオペラハウスへ。絶賛改装工事中だ。

f:id:ny2401228:20190611060413j:image

中を見学するためツアーに参加。ビシュケクタシケントキエフ国立劇場に入ったが、ここが一番豪華だったように思う。
f:id:ny2401228:20190611060431j:image

天井にはギリシャ神話の絵画
f:id:ny2401228:20190611060315j:image

かつての喫煙室
f:id:ny2401228:20190611060408j:image

メインホールは改装中のため見学ができなかった。写真を見る限り相当大きく豪華そうだ。
f:id:ny2401228:20190611060304j:image

 

待合室の木彫りも細やかだ
f:id:ny2401228:20190611060320j:image

 

ロイヤルシートの入口。
f:id:ny2401228:20190611060437j:image

 

階段を登ると歴代の芸術監督の像が並んでいる。マーラーなら俺も知ってるぞ。
f:id:ny2401228:20190611060307j:image

 

最後はミニコンサート。メインホールが見れない代わりのサービスだ。
f:id:ny2401228:20190611060353j:image

 

祝日なので夜ご飯もなかなか見つけづらく、それならばと久しぶりに自炊をすることにした。しかしスーパーもしまっているためコンビニのような品揃えがあまり良くない( +たぶんちょっと高い)場所で買い物せざるをえない。

日清のインスタント麺を発見。339フォリントと他の安い麺の4倍近くする。
f:id:ny2401228:20190611060419j:image

せっかくハンガリーにいるのだからハンガリーらしくパプリカ煮込みを作ろうと思い、パプリカパウダーとそれに合いそうなものをチョイス。品揃えが悪かったので選ぶのに苦労した。これで1100フォリントとなかなか値が張る。
f:id:ny2401228:20190611060424j:image

 

ソーセージだと思ったらめっちゃ柔らかいスパムみたいな肉だった
f:id:ny2401228:20190611060312j:image

 

しかしパプリカと塩と水で煮込んでしまえばなかなか美味しく仕上がった。パプリカパウダーが余ったのでまたどこかで使えそうだ。
f:id:ny2401228:20190611060200j:image