24Oダイアリー

旅行の記録

5.11 石灰棚と温泉と遺跡の街@パムッカレ

6時すぎにパムッカレの近くの街デニズリに到着。セルヴィスに乗り換えパムッカレ村に向かう。宿にチェックインして一休みしてから散策へ。ますはデニズリとパムッカレの間にあるラオディケア遺跡に向かった。

ラオディケアからパムッカレの石灰棚が見える。

f:id:ny2401228:20190512050906j:image

 

ラオディケアはローマ帝国の都市だった場所だ。だだっ広い草原に柱たちが残されている。
f:id:ny2401228:20190512050900j:image
f:id:ny2401228:20190512050832j:image
f:id:ny2401228:20190512050914j:image

 

微妙に柱の上の部分が残っているところもあった
f:id:ny2401228:20190512050846j:image

 

かつては立派な道だったことが伝わってくる。

f:id:ny2401228:20190512051020j:image

 

パムッカレ村に戻って昼ごはん。パムッカレ村は全体的に物価が高い。安いところを探し豆の煮込み(10リラ)(180円)を食す。なかなか美味い。
f:id:ny2401228:20190512051030j:image

 

少し物足りなかったので1.5リラのお菓子も買ってみた。プリッツのような感じでかなり美味しかった。
f:id:ny2401228:20190512050956j:image

 

午後はパムッカレの石灰棚へ。入場料50リラって高くね、、、?
f:id:ny2401228:20190512051052j:image

 

石灰棚の地面には温泉が流れているので裸足になって進む。
f:id:ny2401228:20190512051045j:image

地面がギザギザしていてかなり痛い。

 

少し離れて見ると雪山のようだ
f:id:ny2401228:20190512051014j:image

 

温泉が青く輝きとても美しい。

f:id:ny2401228:20190512051129j:image

子どもたちはバシャバシャと大はしゃぎだ。
f:id:ny2401228:20190512051210j:image

 

石灰棚と温泉も美しいが、遠くに見える山や町並みもとても良かった。
f:id:ny2401228:20190512051142j:image

 

ひときわ輝くゾーン。初めて見るタイプの景色で感動。
f:id:ny2401228:20190512051159j:image
f:id:ny2401228:20190512051136j:image

 

石灰棚はヒエラポリスという遺跡と隣接している。温泉地として栄えていたそうだ。
f:id:ny2401228:20190512051152j:image

 

博物館にはギリシャローマ帝国を思わせるような出土品が数多く展示されていた。

f:id:ny2401228:20190512051342j:image
f:id:ny2401228:20190512051323j:image

もちろん文字はギリシャ文字である
f:id:ny2401228:20190512051316j:image

 

ヒエラポリスは非常に広く見応えがあった。
f:id:ny2401228:20190512051309j:image

 

2000年前とかの門が今でも残ってるのすごいよなあ、、、
f:id:ny2401228:20190512051303j:image
f:id:ny2401228:20190512051350j:image

 

だんだん日が沈んできた。この時間帯の遺跡も良いものだ
f:id:ny2401228:20190512051256j:image

 

円形劇場。とても大きく数千人は軽く収容できそうだ。
f:id:ny2401228:20190512051335j:image

 

ステージの彫刻も綺麗に残っている

f:id:ny2401228:20190512051443j:image
f:id:ny2401228:20190512051436j:image

 

ヒエラポリスには温泉プールがあり、底には遺跡が沈んでいる。かなり珍しいプールだと思う。
f:id:ny2401228:20190512051428j:image

 

夜ご飯はココレッチ(羊のホルモン焼き)のサンドイッチ(8リラ)。
f:id:ny2401228:20190512051448j:image

カリカリに焼いたホルモンに辛めの味付けがよく合い美味しかった。