24Oダイアリー

旅行の記録

アンナプルナトレッキング1-3日目

今日から8日間はアンナプルナに山籠り(トレッキング)です。

 

朝5時半に宿を出てタクシーでBaglungバスターミナルに向かい、6時発のバスでフェディへ。

 

朝ごはんにインスタントヌードルをいただきます。

f:id:ny2401228:20181226125028j:image

 

フェディからまずはダンプスに向かいます。許可証もいらないし日帰りトレッキングでダンプスに行く人も多いみたいですね。

f:id:ny2401228:20181226125116j:image
f:id:ny2401228:20181226125103j:image

 

途中にはのどかな村がありました

f:id:ny2401228:20181226125214j:image
f:id:ny2401228:20181226125237j:image

 

ひたすら石段を登ること1時間、ダンプスに到着!

f:id:ny2401228:20181226125244j:image

アンナプルナⅠ(8091m)、アンナプルナサウス(7219m)、マチャプチャレ(6993m)などが一望できます。壮観、、、

 

インスタントラーメンだけでは足りなかったので、山々を見ながらパンケーキを。230ルピーとここではまだそこまで値上がりは感じません。

f:id:ny2401228:20181226125344j:image

 

 

ペース配分を分かっていなかったので最初はまあまあ飛ばしちゃいましたが、この後の登りはもう少しゆっくりにして心拍数を上げすぎないようにしたらだいぶいい感じになりました。

 

 

道中には2km-3kmごとに村があり、ロッジやレストランがいくつか並んでいます。

f:id:ny2401228:20181226125458j:image
f:id:ny2401228:20181226125514j:image

 

だんだんアンナプルナが近づいてきてその高さと存在感に圧倒されます。
f:id:ny2401228:20181226125446j:image

f:id:ny2401228:20181226125532j:image

 

ロバ?のケツをバシバシ叩いて荷物を運ばせてました

f:id:ny2401228:20181226125546j:image

 

 

パチンコで鳥を撃ってる羊飼い

f:id:ny2401228:20181226125857j:image

 

ヤギとか羊とか牛は首にベルが付いていて、たまにカランコロン聞こえてきます。癒やしです。

 

ダンプスからはひたすら登り下りを繰り返してジヌまで到達。

細かいアップダウンはありますが、大雑把に言うとフェディ(1100m)から1000m登って800m下って500m登ったって感じでしょうか。

 

 

山の奥に入っていくとご飯はポーターが運んできた食材を使うので非常に高くなります。

ベジフライドヌードル320ルピー、ベジダルバート520ルピーでした。ダルバートはお代わりできるので重宝します。

肉の入った料理だと大体1.5倍くらいに値段が跳ね上がります。山の中ではベジタリアンになろう、、、

f:id:ny2401228:20181226125944j:image
f:id:ny2401228:20181226125952j:image

 

 

あとこれだけでは途中でお腹が空いてしまうので、ポカラで買ったグラノーラバーも食べました。

f:id:ny2401228:20181226130036j:image

 

水も高いので、無料の水道水に貰い物の浄水タブレットを入れて節約。

 

夕日に染まる雪山はただただ美しいの一言。

f:id:ny2401228:20181226130155j:image

 

翌朝の朝日も良い感じでした。

f:id:ny2401228:20181226130252j:image 

 

まだまだアンナプルナ方面に近づいていきます。

f:id:ny2401228:20181226130434j:image

 

途中で1個50ルピーのオレンジを。
f:id:ny2401228:20181226130459j:image

 

バンブーからは聖域なので肉は食べられなくなります(羊とヤギはオッケー)。なんか羊とヤギがかわいそう。
f:id:ny2401228:20181226130414j:image

 

どでかい山に挟まれた谷をひたすら登っていきます
f:id:ny2401228:20181226130428j:image

 

2日目の目的地の村に着くちょっと前に体に異変が、、、

気持ち悪いし体がだるい、、、

1日で一気に1200m登ったからなのか、2日間で40km以上歩いたからなのか、浄水タブレットで菌を殺しきれてなかったのか、昼飯のダルバートの食い過ぎなのか、、、

 

なんとか村に辿りつき倒れるようにして眠りました。

 

しかし夜も嘔吐と下痢に苦しめられなかなか寝られず厳しいクリスマスイブでした、、、

 

 

3日目も食欲が全く出ず、めちゃくちゃ重い体に鞭打ってマチャプチュレベースキャンプへ。

 

谷を囲む山がだんだんでかくなってきました

f:id:ny2401228:20181226131546j:image

 

マチャプチュレに再会。半端ねえ。

f:id:ny2401228:20181226131529j:image

 

アンナプルナも見えます
f:id:ny2401228:20181226131552j:image
f:id:ny2401228:20181226131537j:image

 

というわけで、今から今回のトレッキングの目的地であるアンナプルナベースキャンプに行ってきます!