24Oダイアリー

旅行の記録

11.3-11 ラジャスタン紀行 中編②(ジョードプル)

ウダイプルから夜行でジョードプルに到着。

 

ジョードプル(別名ブルーシティ)はONE PIECEのアラバスタのモデルになったと言われている場所です。

 

朝4時に下車したので2時間くらいチャイ飲んでのんびりしてから出発しました。インドとはいえ北部のこの時間はとても寒い。

 

タクシー代をケチり、バスターミナルから1時間ほど歩いて旧市街へ。

 

時計塔や!!!爆弾仕掛けてたとこや!!!!意外とちっちゃいな!!!

f:id:ny2401228:20181209134710j:image

 

メヘランガル砦も見えます。でっか!
f:id:ny2401228:20181209134714j:image
f:id:ny2401228:20181209134734j:image

 

宿の屋上からの眺めもgood。写真では伝わりにくいけどけっこうブルーです。
f:id:ny2401228:20181209134719j:image

 

タクシー代をケチり、つづら折りの坂道を歩いて砦まで向かいます。

まじででかい。圧倒されます。
f:id:ny2401228:20181209134729j:image

 

この砦はマハラジャの子孫が設立したトラストによって運営されていて、チケットを買うとオーディオガイドまで付いてきます。ほかの観光名所と比べてサービスが良い。

 

砦の中にはこういうおっちゃんがいます。
f:id:ny2401228:20181209134512j:image

 

難攻不落ってのはこういうのを言うんだろうなあと。
f:id:ny2401228:20181209134706j:image

 

宮殿も壮麗で美しい。
f:id:ny2401228:20181209134724j:image

f:id:ny2401228:20181209134507j:image

 

博物館もあります。武器とか装飾品がずらりと並んでます。

f:id:ny2401228:20181209135617j:image

 

いつもは犬銃ラッスーのモデルになったやつが置いてあるはずなんですが、今はアメリカで展示中とのこと。

こんなやつ。(拾い画より)

f:id:ny2401228:20181209135841j:image

 

隣の丘には墓廟が建ってました(ジャスワントタダ)
f:id:ny2401228:20181209134702j:image

f:id:ny2401228:20181209134750j:image

 

ジョードプルの旧市街はルーフトップレストランがたくさんあるので、景色を楽しみながらご飯が食べれます。

f:id:ny2401228:20181209135958j:image

マライコフタ(野菜団子のカレー)とチャパティ

f:id:ny2401228:20181209135954j:image

 

そろそろ髪が切りたいということで、ローカル床屋に突撃。80ルピー(120円)で切ってくれるそう。どんな仕上がりになることやら。
f:id:ny2401228:20181209135950j:image

 

これが
f:id:ny2401228:20181209135946j:image

 

こうなって、、、
f:id:ny2401228:20181209140005j:image

 

こう!
f:id:ny2401228:20181209135942j:image

 

短くしてって言ったらこんな感じになりました。まあ120円だからこんなもんやな。

けっこう勢いよくザクザク切るもんだから耳からちょっとだけ出血してました。

 

もう一度丘を登って夕日を目指します。

 

羊かわいい〜〜

f:id:ny2401228:20181209140902j:image

 

途中で現地の子どもたちに絡まれてめちゃくちゃセルフィー撮らされました。髪切る前に言ってほしかった。

 

夕日の時間が迫る中、急ピッチで丘を登り見晴らしのよい場所へ。

 

夕日を受ける砦が素晴らしすぎる、、、

f:id:ny2401228:20181209140755j:image

メヘランガル砦はザ・要塞って感じですっごい男心がくすぐられます。

 

夜景もいとよろし

f:id:ny2401228:20181209140748j:image

 

今日はディワリなので、いたるところにロウソクが置かれ、四方八方から花火の音が聞こえます。

花火は昨日くらいから少し鳴ってましたが。
f:id:ny2401228:20181209140811j:image

 

ロウソクが幻想的な雰囲気を醸し出します
f:id:ny2401228:20181209140729j:image

 

子どもたちが花火ではしゃいでる光景もしょっちゅう見かけます。インドの平均年齢の若さを感じます。
f:id:ny2401228:20181209140722j:image

 

ディワリだからなのか分からないけど時計塔もライトアップされてます。謎の色づかい。
f:id:ny2401228:20181209140650j:image

 

そして今日もマカニアラッシーをば。ここの店はプリンみたいな濃厚さでした。これがもう飲めないの悲しすぎる、、、
f:id:ny2401228:20181209140744j:image

 

宿に戻り、屋上から花火を眺めます。

銃撃戦かよってレベルで爆竹と花火の音が鳴り響いてます。
f:id:ny2401228:20181209140631j:image

 

結局花火と爆竹は一晩中鳴り止みませんでした。夜中に何回かそれで起きました。

 

 

翌日は楽しみにしてたThugs  of Hindostanの公開日!『きっとうまくいく』のアーミルカーンと、国民的スターのアミターブバッチャンの共演ということで、かなりのヒットが予想されている映画です。

 

ヒンディー語だけど、今後日本で観れるかもわからないし観れるとしてもだいぶ先と思われるので観るしかない!

 

朝イチのやつで見たので、この映画を最初に見た日本人になったのかもしれない、、、
f:id:ny2401228:20181209140907j:image

 

 

 

チケットは160ルピー。安い。
f:id:ny2401228:20181209140829j:image

 

映画館はとても綺麗。
f:id:ny2401228:20181209140655j:image
f:id:ny2401228:20181209140800j:image

 

映画の途中の休憩時間にはもぐもぐタイム
f:id:ny2401228:20181209140737j:image

 

前日まで知らなかったんですがこの映画はジョードプルでも撮影されていたらしく、メヘランガル砦がめちゃくちゃ出てきてテンション上がりました。

 

 

映画の後はウメイドパワン宮殿へ。マハラジャの宮殿で、左半分が博物館で右半分が超高級ホテル。

この前ニックジョナスとプリヤンカチョプラがここで結婚式を挙げたらしいですね。
f:id:ny2401228:20181209140734j:image

 

今日もラッシー
f:id:ny2401228:20181209141637j:image

 

おやつのパオバジと夜ご飯のマトンカレー。
f:id:ny2401228:20181209140807j:image
f:id:ny2401228:20181209140751j:image

 

そして今日も花火が上がる(1週間続くそうです)
f:id:ny2401228:20181209140639j:image

 

ニンジャって花火の箱が落ちてました
f:id:ny2401228:20181209140726j:image

 

いざ夜行に乗ってジャイプールへ!(つづく)