11.3-11 ラジャスタン紀行 中編(ウダイプル ・チットールガル)
ジャイサルメールから夜行バスでウダイプルへ。社員の人から勧められたけど予備知識0で突入。
朝飯は2個で10ルピーのサモサ。やっす
素揚げした唐辛子と一緒に食べると旨し。
宿にチェックインして調べてみたらウダイプルからバスで2時間のチットールガルってのがいいらしい。
バスターミナルまで戻ってローカルバスに乗り込みます。
チットールガルはPadmaavatという去年公開された映画の原作古典Padmavatiの舞台です。
推しメンのディーピカーパードゥコーンが主演のおすすめ映画です。
チットールガルの砦は下から見上げるととにかくでかい。
これだけでかいので、バスターミナルからリキシャを3時間か4時間チャーターして観光するのが一般的です。
ちなみに去年までは入場料が200ルピーだったんですが、今年から600ルピーになったそう。
3倍に値上がりって何だよ!
まあこんだけでかいから200ルピーが安すぎた説はあります。というか600ルピー出す価値は余裕でありました。
塔があったりもします。登れます。階段クソ狭いですが。
夢に出てきそうな像とか
セクシーな感じの壁とか
ちょっと隠れた狭い道を行くとめちゃくちゃ綺麗な景色が!
白いサルがそこらじゅうにいてペットボトルの水飲んだりお菓子食ったりしてます。観光客から強奪したんだろうな〜
犬とか鶏もいます。かわいすぎる、、、
夕日を受けて色が変わっていく砦はそれはそれは美しい、、、
下山してウダイプル に戻ると、街はディワリムード。イルミネーションがあらゆるところで輝いてます。まだ2日前ですが爆竹や花火の店に行列ができてました。
ウダイプルの別名はホワイトシティ。湖畔の白い建物が目を引きます。
シティパレス。白くて立派
中も豪華です
ウダイプルからタクシーで20分ほどのモンスーンパレスからは街が一望できます。
何となく日本感ある
夕日クルージングも最高です。値段は忘れましたが安かった覚えがあります。
不気味な鳥たち
日が沈むとディワリのイルミネーションが。
インドのマトンカレーは全く臭みがなく羊の旨味がすごいのでおすすめです。羊の美味しい食べ方を知ってるのでしょうか。
チキンカレーも安定の旨さ