24Oダイアリー

旅行の記録

12.26-12.27アンナプルナベースキャンプ(トレッキング4-5日目)

日が出てあったかくなってから(山に囲まれてるから10時くらいまで太陽が出てこない)、マチャプチュレベースキャンプを出てアンナプルナベースキャンプへ。

 

道は雪が多めな感じです。滑る心配はありませんでしたが、先週はすごい雪が降ったようだったので運が良かったのかも。

 

アンナプルナサウスに向かって進んでいきます

f:id:ny2401228:20190108150712j:image

 

後ろを振り向くとマチャプチュレ。
f:id:ny2401228:20190108150718j:image

 

のんびり歩くこと約2時間、アンナプルナベースキャンプ(ABC)に到着!!!4130m!!!
f:id:ny2401228:20190108150733j:image

 

富士山より高いとこいるのにまだ山に囲まれてる、、、ヒマラヤ半端ねぇ、、、

 

ABCはアンナプルナ、アンナプルナサウス、ヒウンチュリ、マチャプチュレなどの6000-8000m級の山々に360度包囲されてます。

 

マチャプチュレ(6993m)。神聖な山なので立ち入り禁止(つまり未登頂)です。
f:id:ny2401228:20190108150706j:image

 

ヒウンチュリ(左:6441m)とアンナプルナサウス(右:7219m)
f:id:ny2401228:20190108150820j:image

 

アンナプルナⅠ(8091m)
f:id:ny2401228:20190108150812j:image

 

 

ロッジで知り合ったガイドさんはエベレストに3回も登頂した猛者でした。そのうち1回は芸能人のなすびのガイドとして登頂したとか。

登山シーズンはエベレストとか高い山に行って、冬のオフシーズンは楽なABCのガイドとかで生計を立てているそうです。
f:id:ny2401228:20190108150652j:image

 

夕日に染まるマチャプチュレ。時間が経つにつれて燃えるような紅に変わっていきます。

f:id:ny2401228:20190108151822j:image
f:id:ny2401228:20190108150659j:image

 

夜は星がめっちゃ綺麗に見えました。マイナス20度近いからくっそ寒いけど。

 

寒すぎて朝起きたら室内に置いてたボトルの水もちょっと凍ってたりします

f:id:ny2401228:20190108152044j:image

 

朝は早く起きてアンナプルナたちを見に行きます。

 

日の出前から神聖な雰囲気出てます

f:id:ny2401228:20190108152318j:image

 

ちょっとずつオレンジに色づく部分が増えていきます。色もまた時間ごとに変わっていきました。
f:id:ny2401228:20190108152308j:image
f:id:ny2401228:20190108152302j:image
f:id:ny2401228:20190108152313j:image

f:id:ny2401228:20190108152248j:image

 

わずか20分程度の絶景です。

その前後も充分絶景なんですけどね。

f:id:ny2401228:20190108153007j:image

 

 

オフシーズンでもけっこう人がいたので、ピーク時はめっちゃ人いるんだろうなあと思ったり。

 

お金に余裕がある人は1000ドルくらいでヘリコプターでABCに来れるらしいです(滞在時間は数十分)

朝日も夕日も見れないのはもったいない、、、けど圧倒的に楽そう、、、

f:id:ny2401228:20190108152754j:image

ちゃんとヘリポートあるのがすごい

 

 

朝ごはんを食べてからはABCを後にしひたすら下山。

チベタンブレッド(グルングブレッド)って揚げパンめっちゃうまい。山ではハズレ飯が多いですがこれはどこで食べてもハズレない。

f:id:ny2401228:20190108153151j:image

 

やっぱり下山は速いし息が上がらない!膝と太腿きついけど、、、

 

シヌワ(2340m)にて1泊し、翌日からはもう1つの目的地プーンヒルに向かいます。