24Oダイアリー

旅行の記録

9.24 マンダレー

ホテルは朝食付きでした。480円だったのに。味はまあまあです。

f:id:ny2401228:20180924120545j:image

 

まずはミングォンへ行くため船着場へ。

f:id:ny2401228:20180924121432j:image

 

ツアリスト用のミングォンへの船は9:00発の1本のみしかありません。

料金は往復5000チャット(1チャット≒0.07円)

f:id:ny2401228:20180924121444j:image

 

なかなかスリリングな足場を渡って船に乗ります
f:id:ny2401228:20180924120642j:image
f:id:ny2401228:20180924120633j:image

 

8人乗りくらいのボートに分乗してエーヤワディー川クルージングです。途中に水上集落みたいなのがちらほら。

f:id:ny2401228:20180924120636j:image

 

目的地の寺院は3kmくらい先からでも見えます。でっけえ。
f:id:ny2401228:20180924120639j:image

 

船着場から1時間ほどでミングンに到着。

船を降りた瞬間にタクシードライバーが群がってきます。ミングォンが小さい集落であることは知っていたので全員スルー。

けど牛のタクシーは気になる。f:id:ny2401228:20180925015428j:image
f:id:ny2401228:20180925015430j:image

 

船で一緒だった日本人(×2)とマレーシア人と韓国人とシンガポール人と一緒にミングォンを散策。

 

・ライオン像

ケツしか残ってないからライオンかどうか分かんねえ

f:id:ny2401228:20180925015907j:image

 

・ミングォンパゴダ

この上に更に仏塔を立てる予定だったらしい。でっけえ。

石がいっぱい転がってる階段を裸足で登るとあたりが見回せる。ストーンマッサージやって言いながら登ってました。めちゃくちゃ痛いし熱かった

f:id:ny2401228:20180925015715j:image
f:id:ny2401228:20180925015717j:image

 

 

・シンピューメェ

白くて綺麗(ボキャ貧)

大理石の床は日なたでも熱くないという知見を得ました

なぜか仏像が至近距離で2人縦に並んでる

f:id:ny2401228:20180925020047j:image
f:id:ny2401228:20180925020053j:image
f:id:ny2401228:20180925020050j:image

 

みんなで写真も撮りました(わりとアウトかも?(∩´﹏`∩)

f:id:ny2401228:20180925020521j:image

 

・なんか綺麗な土手

なんか綺麗な土手(土手なのか?)

f:id:ny2401228:20180925020647j:image

f:id:ny2401228:20180925020644j:image

 

 

散策のあとは12:30の船でマンダレーに戻ります。下りだからか30分ほどで到着。

 

昼ごはんは地元で人気のミャンマー料理店へ。5000チャットで食べ放題でした。ミャンマーのカレーはどこの国のものとも違う独特の味です。油が多くてスパイシーさも少なめ。

f:id:ny2401228:20180925020845j:image
f:id:ny2401228:20180925020848j:image

 

昼ごはんのあとはロンヂー(民族衣装)を購入。老若男女を問わずこれを履いてる人がめちゃくちゃ多いです。ミャンマーの寺院は短パンで入れないし便利そうなので6000チャットで買っちゃいました。

f:id:ny2401228:20180925020947j:imagef:id:ny2401228:20180925020950j:image

続いては旧王宮へ。赤と金が映えます。

f:id:ny2401228:20180925021152j:image
f:id:ny2401228:20180925021227j:image
f:id:ny2401228:20180925021230j:image

 

 

朝会った日本人の人とバイクタクシーでウーベイン橋に。1人で7000チャットで乗せてもらう予定だったのですが、2人で行きたいって言ったら3人乗りで行くから7000チャットずつ払ってくれと言われました。

おっちゃんの労力あんま変わらんのに収入2倍やんけ!まあ乗るけど!この金大事に使ってくれよ!

3人乗りは意外といけました。貴重な経験。

 

・ウーベイン橋

世界最長の木造の橋(1.2km)。意外と外国人観光客少ない。ミャンマー人多い。

f:id:ny2401228:20180925021749j:image
f:id:ny2401228:20180925021746j:image

たまに川に飛び込む猛者がいます

f:id:ny2401228:20180925022601j:image

 

 

夕日がめちゃくちゃ綺麗でした。ちょっと曇ってたけど。
f:id:ny2401228:20180925021742j:image
f:id:ny2401228:20180925021751j:image
f:id:ny2401228:20180925021800j:image
f:id:ny2401228:20180925021755j:image

 

道中でえびせんみたいなのを買い食い。

ちょっと油ギッシュなえびせんって感じ。旨し。

f:id:ny2401228:20180925022310j:image
f:id:ny2401228:20180925022315j:image

 

・マハムニパゴダ

2000チャットずつ追加で払うなら連れてくけどと言われまんまと乗せられました。行きたかったんだもん。

マンダレーで最も重要な仏塔らしい。

仏像には参拝客が徳を積むために金箔を貼っている。

ブッダの日(毎週月曜)だからなのか満月だからなのかその両方なのかいつもなのか分かりませんが参拝客でめっちゃ混んでました。

2000チャット追加で払ってでも行ってよかったと思える場所でした

f:id:ny2401228:20180925022111j:image
f:id:ny2401228:20180925022059j:image
f:id:ny2401228:20180925022103j:image
f:id:ny2401228:20180925022107j:image

 

ミャンマーの寺院は夜になるとイルミネーションでキラキラしてます。エレクトリカルパレードかて。

f:id:ny2401228:20180925023308j:image
f:id:ny2401228:20180925023302j:image
f:id:ny2401228:20180925023306j:image

 

 

 

夜はミングォンで仲良くなったメンバーとご飯。色んな国の話とかアジュマ(韓国のおばちゃんの髪型)の話とか金正恩がキュートだって話とかで盛り上がりました。

金正恩がキュートだって言ってたのはシンガポール人と韓国人だけやけど。

ノリが謎すぎたけど楽しかった〜

 

f:id:ny2401228:20180925022447j:image