24Oダイアリー

旅行の記録

9.30 ヤンゴン

朝ごはんは鶏まん(550チャット)(1チャット=0.07円)とシャンカオスエ(1200チャット)

日曜だからか朝から賑わっています。

f:id:ny2401228:20180930161454j:image
f:id:ny2401228:20180930163857j:image

 

名前はわからないけど食堂にはだいたいこれが置いてあります。

鰹節入りのたくあんを薄めのキムチ風にしてちょっとすっぱくした感じの味。

f:id:ny2401228:20180930164147j:image

 

 

今日はほとんど目的地のようなものがないので、ひたすらぶらぶらします。

 

・ショッピングモール(ジャンクションシティって名前だったかな?)

めっちゃでかくて綺麗、裕福そうなミャンマー人がたくさんいる

ファーウェイとサムスンの存在感がすごい(ソニーもがんばってた)

f:id:ny2401228:20180930163827j:image
f:id:ny2401228:20180930163750j:image
f:id:ny2401228:20180930163737j:image
f:id:ny2401228:20180930163805j:image

 

なぜかここが一番水安いし、、今まで安くても1L300チャットだったよ、、(のちに判明したんですが露店よりショッピングモールとかコンビニの方が安い)

f:id:ny2401228:20180930164215j:image

 

・ボーヂョーアウンサンマーケット

ショッピングモールのすぐ隣。ごみごみしてていい感じ。「日本語勉強シテルカラ油売リニキタヨ!ウチノ店見テキナヨ、タダヨリ高イモノハナイケドネ」ってミャンマー人とおしゃべりしつつ何も買わずに退散。

f:id:ny2401228:20180930164313j:image

 

 

ヤンゴン中央駅

大きいけど電車の本数が少ないからかがらんとして寂しい感じ

f:id:ny2401228:20180930164328j:image

 

駅からちょっと行くとちょっとしたスラムっぽいとこに迷い込みました

f:id:ny2401228:20180930164350j:image

f:id:ny2401228:20180930164501j:image
f:id:ny2401228:20180930164440j:image
f:id:ny2401228:20180930164411j:image

 

麺類ばっかり食べてるのでそろそろもう一回ミャンマーカレーを食べておこうと昼ご飯は地元で人気のカレー屋さんへ。

エビカレーとマトンカレー(5200チャット)

f:id:ny2401228:20180930165135j:image

 

めっちゃうまいやん!!!マトン全然臭くないし!!!おいしい!!!ちょっと高いけどその価値ある!!!今までのミャンマーカレー何やったん!?!?

 

スパイスの使い方を熟知してるからか宗教的に羊食べる機会が多いからか分からないけど、こっち方面の人は羊の臭みを消して美味しく食べる方法をよく知ってる気がします。インドで食べたラムカレーもめちゃうまだったし。

 

 

所謂カレーのイメージとは大違いで、油が具の表面をコーティングするまで水を蒸発させていてスパイスもそこまで際立って効いているわけではありません。

 

f:id:ny2401228:20180930165414j:image

 

この油の多さでお腹をやられる人も多々いるらしい、、、でもこの店は本当に美味しかったので、ミャンマーカレーに悪いイメージを残したまま終わらずに済みました。

 

 

・聖マリア大聖堂

新しいからステンドグラスや像が色鮮やかでキラキラしてる(残念ながら内部は撮影禁止)

f:id:ny2401228:20180930164832j:image

ミャンマーキリスト教徒どれくらいいるんだろう、イギリスの植民地だった割に少なそうですが

 

欧米っぽい建物もたくさんあります。薄汚れてる感じはアジアっぽい。

f:id:ny2401228:20180930164958j:image
f:id:ny2401228:20180930164944j:image
f:id:ny2401228:20180930164926j:image

 

ヤンゴンの街は見る所もあまり多くなく暑すぎるのでホステルに逃げ帰って休憩。

 

休憩後はスーレーパゴダへ。

途中の揚げ物の屋台でフライドチキンぽいやつとコーン入り春巻きみたいなやつとサモサ的なやつをいただきます。500チャット。うまい。f:id:ny2401228:20181001084443j:image
f:id:ny2401228:20181001084446j:image

 

ずっと気になってたモツ煮串屋台も行っちゃいます。ヤンゴンはこの手の屋台がそこら中にあります。

f:id:ny2401228:20181001084658j:image

 

モツ煮にスイートチリソース付けて食べるんか、、、ん、、、?

、、、うまあぁぁぁぁぁぁぁ!!!やめられないとまらないぃぃぃぃぃぃ!!!

 

いろんな部位があって様々な歯ごたえを楽しめます。1本100チャットなのもうれしい。

おっちゃんが2本サービスしてくれました。やさしい。

 

スーレーパゴダはダウンタウンのど真ん中のロータリーの中にある寺院です。ここも老若男女問わずお参りをする人が絶えません。

f:id:ny2401228:20181001084229j:image

f:id:ny2401228:20180930221349j:image

 

 

1000チャットでお札を買って船に乗せて、ハンドルを回して向こうの祠まで運ぶお祈りもしてみました

f:id:ny2401228:20181001084251j:image
f:id:ny2401228:20181001084248j:image
f:id:ny2401228:20181001084245j:image

 

夜もええ感じ

f:id:ny2401228:20181001084518j:image
f:id:ny2401228:20181001084514j:image

 

ミャンマーごはんの締めはもちろんシャンカオスエ!

先日も行った999の汁ありシャンカオスエを食します。うめ〜〜〜〜

f:id:ny2401228:20181001085055j:image

 

次の日のフライトが8:30のため空港泊をしにヤンゴン空港へ。

ダウンタウンヤンゴン空港まではローカルバスの乗り継ぎかタクシー(安くて8000チャット)しかなかったらしいんですが、半年前くらいからスーレーパゴダから500チャットのバスが運行され始めてうれしい

 

 

ヤンゴン空港は日本のちょっと大きめの地方空港みたいな雰囲気です。

、、、寝れる場所なくね?椅子座る人多すぎて横になれるスペースなくね、、、?

 

と思っていたら!22時くらいから急激に人が減りました!寝れる!!!おやすみなさい!!!