24Oダイアリー

旅行の記録

2.23 透明度世界2位の湖を見に行く@チョルポンアタ

朝飯はF氏おすすめインスタント麺。

世界のグルメを知るF氏をして「インスタント麺の一つの到達点」と言わしめるこいつは確かにうまい。麺のクオリティがめちゃくちゃ高い。

f:id:ny2401228:20190222000943j:image
f:id:ny2401228:20190222000949j:image

 

今日はイシククル湖に向かう。

イシククル湖は世界第2位の透明度を誇るどでかい湖である。冬の気温はマイナス20度くらいになるのに凍らないだとか、流れ込む川は100以上あるのに流れ出る川は見つかってないだとか不思議な湖だ。

 

西バスターミナルから250ソムでマルシュに乗車。満員になったら出発である。

f:id:ny2401228:20190223010853j:image

 

ビシュケクの街を抜けると天山山脈がよく見える。街からも見えるが、やはり郊外からの方が景色が良い。
f:id:ny2401228:20190223010904j:image

 

天山山脈を右手に見ながらひたすら東へ進む。
f:id:ny2401228:20190223010858j:image

f:id:ny2401228:20190223010848j:image

 

昼休憩にはラグマン。安定の美味しさだ。
f:id:ny2401228:20190223010844j:image

 

ビシュケクを出て3時間ほどでイシククル湖が見えてきた。対岸の向こうに見える山脈とのコントラストが美しい。
f:id:ny2401228:20190223010911j:image

 

とりあえず今日の目的地チョルポンアタに着き、宿にチェックイン。冬だから開いている宿は少ない。

 

ここで母親から連絡が入った。

クレジットカードがスキミングされたのか不正利用があり止められてしまったようだ。

万が一に備えて連絡先電話番号を実家にしといてよかった。

国際電話でカード会社に確認すると、今日5万5千円程プレイステーションショップで使われてしまっているとのこと。

この金額は戻ってくるが、現在持っているカードは使えなくなってしまった、、、

キャッシング枠10万のカードが使えなくなった今、使えるのはキャッシング枠5万のカードと0円のカードしかない。枠の増額申請が失敗したらウェスタンユニオンで日本から送金してもらうしかなくなってしまう。

 

カード裏面の3桁の確認番号まで盗まれていたことから、おそらくATMではなくネットでカード情報が盗まれていたようだ。

インドのネットワークのセキュリティが甘かったのかどこかのWebサイトのセキュリティが甘かったのか分からないが、、、

 

まあどうしようもないので気を取り直してイシククル湖の湖畔に出かける。

 

絶景すぎるで!!!カード止められたとかどうでもええわ!!!

f:id:ny2401228:20190223011057j:image

 

対岸までは50kmくらいあるはずなのに、その向こうの山まではっきり見える。
f:id:ny2401228:20190223011052j:image

 

ここチョルポンアタは砂浜が広がるイシククル湖1番のリゾートだそうだが、冬なので観光客はほとんどいない。めっちゃ寒いけど日没までのんびりしていた。
f:id:ny2401228:20190223011103j:image
f:id:ny2401228:20190223011047j:image
f:id:ny2401228:20190223011040j:image

 

レストランや食堂もほとんど閉まっている。なぜなら冬だから。

数十分歩いてやっとレストランを見つけ、ガンファンをいただいた。ガンファンはラグマンの麺が米になったやつである。中国方面発祥の料理だろうしファンって飯ってことかしら。とにかく美味しかった。

f:id:ny2401228:20190223011226j:image