24Oダイアリー

旅行の記録

7.4 マヤ文明との遭遇@パレンケ

6時ごろにヴィリャエルモサに着き、8時発のバスに乗り換えパレンケには10時ごろに到着した。めちゃくちゃ蒸し暑い。今までとは温度も湿度も大違いだ。

とりあえず朝ごはんのタコス

f:id:ny2401228:20190706101019j:image

パレンケにはパレンケ遺跡というマヤ文明の遺跡がある。ジャングルを抜け遺跡の敷地内に入るとピラミッドが並んでいる。ここから王の石棺が見つかったそうだ(石棺の実物は見れない)
f:id:ny2401228:20190706101038j:image

 

ピラミッド内部はこんな感じ。じめじめしており空気も生ぬるく少し不気味だ
f:id:ny2401228:20190706101035j:image

宮殿。通路が入り組んでいて複雑な作りになっている。増改築を繰り返したかららしい。
f:id:ny2401228:20190706101013j:image

f:id:ny2401228:20190706101056j:image

ところどころ当時のレリーフが残っている。
f:id:ny2401228:20190706101045j:image

f:id:ny2401228:20190706101032j:image
f:id:ny2401228:20190706101053j:image

なんかメキシコの古代文明レリーフって不気味なんだよな…
f:id:ny2401228:20190706101022j:image
f:id:ny2401228:20190706101016j:image
f:id:ny2401228:20190706101026j:image

マヤ文字は複雑な絵のようでヒエログリフを思い出す。エジプト行ったことないけど。
f:id:ny2401228:20190706101050j:image

いくつもピラミッド型の神殿があり、それぞれと頂上の神殿にはレリーフが残っていた。
f:id:ny2401228:20190706101042j:image

小さな博物館もあり、これまたレリーフや仮面などが展示されている

f:id:ny2401228:20190706101649j:image
f:id:ny2401228:20190706101646j:image

 

街中に戻り、パレンケの街を散策。小さな街なのですぐに見て回ることができる。

f:id:ny2401228:20190706101758j:image

蒸し暑すぎるのでオルチャタ(米・アーモンド・砂糖・蜂蜜などを混ぜて作ったジュース)を購入。優しい甘さでめちゃくちゃ旨い。
f:id:ny2401228:20190706101755j:image

夜ご飯はブリトー。皮が柔らかくトルティーヤとは少し違うのが新鮮だった。
f:id:ny2401228:20190706101751j:image

 

また夜行バスに乗り、メキシコの最終目的地カンクンへ向かう。