24Oダイアリー

旅行の記録

7.3 市場で爆買い@オアハカ

朝ごはんはタコス。小さく切ったトンカツのようなものと米が入っている。

f:id:ny2401228:20190704210521j:image

 

タコス屋をはしごしてもう1軒。目の前で肉焼いてて期待できそうだ。
f:id:ny2401228:20190704210229j:image

……と思っていたらオーダーした後に店主が何も言わずにふらっと出ていき戻ってこない。10分以上待ったが一向に戻る気配がないため立ち去った。

 

というわけで本日2軒目はこちら。鶏肉の煮込みとホルモンの煮込みの2種類のタコスを注文。丸太のまな板で切ってるのもいいね
f:id:ny2401228:20190704210533j:image

これがめっっっちゃ美味かった。ちょっとタレを付けてから焼いたパリパリのトルティーヤと程よくチョップされ食感の良い肉が最高だ。今のところベストタコスである
f:id:ny2401228:20190704210513j:image

 

モンテアルバン遺跡に行くためバス乗り場へ。公共交通手段はないためモンテアルバン専用のバスが旅行会社から出ている。しかし旅行会社のおばちゃんが今日は閉まってるというようなことを言いはじめ諦めた。グーグルマップには営業中ってあるけどな。

 

おやつにチュロス
f:id:ny2401228:20190704210217j:image

 

オアハカ最大の市場であるアバストス市場を散策。日用品やおもちゃや服の店がずらりと並んでいる。
f:id:ny2401228:20190704210315j:image

f:id:ny2401228:20190704210423j:image

 

メキシコではちょくちょくプロレスの広告が貼られている。必ず覆面レスラーが大きく載っているのがメキシコっぽい
f:id:ny2401228:20190704210332j:image

 

ソカロ周辺のお土産屋さんで土産物を物色。黒い陶器は近くの村の名産品だ。
f:id:ny2401228:20190704210407j:image

Fuck Trump
f:id:ny2401228:20190704210457j:image

 

昼ごはんはローストチキン。
f:id:ny2401228:20190704210243j:image

甘辛くスパイシーな鳥がとても美味しい。付け合わせとも合うし卓上のトルティーヤで巻いても旨い。
f:id:ny2401228:20190704211320j:image

17時のバスに備えバスターミナルへ。このかわいらしい街並みともおさらばだ。
f:id:ny2401228:20190704210257j:image

 

バスターミナルにて。「味」って書いてあるけど何味なんだ。
f:id:ny2401228:20190704210348j:image

 

バスは1日1本の1等バスしかなかったため少し値が張るがその分ちゃんとしている。ここから13時間の移動だ。
f:id:ny2401228:20190704210439j:image