24Oダイアリー

旅行の記録

7.2 トラックで山奥へ@オアハカ、ミトラ、イエルベエルアグア

朝ごはんはハモンのサンドイッチ。朝はサンドイッチの屋台がたくさん出ている。

f:id:ny2401228:20190703220419j:image

昼ごはんがいつ食べられるか読めなかったので屋台をはしごしてタマレスのサンドイッチも
f:id:ny2401228:20190703220315j:image

中身はモレロホ(赤モレ)なので辛いが美味しかった。

 

バス乗り場へ向かう途中で野球場を発見。先週は試合が行われていたようだ。久しぶりに野球場を見て感動。
f:id:ny2401228:20190703220302j:image

f:id:ny2401228:20190703220334j:image

f:id:ny2401228:20190703220353j:image

 

バスで1時間ほどかけてミトラに到着した。ここからはトラックの荷台に乗ってイエルベエルアグアまで向かう。

f:id:ny2401228:20190703220857j:image

満員になるまで出発しないので30分以上待ったが、俺より先に来た人たちは最長で2時間くらい待っていたらしい。

 

山道を登ること1時間。スピードが出せないように道路に盛り上がった帯(あれなんて言うんだろう)があったりそもそも悪路だったりと距離の割に時間がかかる。しかしトラックから見る景色と風は格別だ。
f:id:ny2401228:20190703220326j:image

 

帰りも満員になるまで出発しないのでみんな3時間後に戻ってきてねとドライバーに言われひとまず解散。

イエルベエルアグアは山の上にある天然プールだ。正直パムッカレを見てしまった人間にとっては物足りない…
f:id:ny2401228:20190703220359j:image

 

山の景色はめっちゃ綺麗
f:id:ny2401228:20190703220258j:image

長い年月をかけて石化した滝もすごい
f:id:ny2401228:20190703220308j:image

40分ほどかけてトレッキングコースを歩けば近くまで寄ることができる。夥しい数のつらら状の鍾乳石のようなものが吊り下がっている
f:id:ny2401228:20190703220342j:image

 

昼ごはんはトラユダ。山奥の観光客向けっぽい屋台が並んでる場所の割に50ペソとオアハカ市内と変わらない。

f:id:ny2401228:20190703221852j:image

 

ミトラへ戻るトラックではイスラエル人(見た目はジャマイカとかそこらへんの人っぽかったけど)と乗り合わせた。「ワンピース最高だよな、そういえば日本のトイレはボタン押したら水が出てきてケツ洗ってくれるってマジか?クレイジーだぜ」と言っていた。確かにウォシュレットを外国で見たことがない。

 

ミトラに到着後はミトラ遺跡へ。ここは石によるモザイク模様が美しい。

f:id:ny2401228:20190703220617j:image

先住民の織物にも使われているような模様がたくさんある。
f:id:ny2401228:20190703220525j:image
f:id:ny2401228:20190703220745j:image

f:id:ny2401228:20190703220633j:image

オアハカに戻りコレクティーボでエルトゥーレへ。幹回りが世界最大の木らしい。f:id:ny2401228:20190703220846j:image

 

何本もの木がくっついてるんじゃないかってくらいぐねぐねしててでかい
f:id:ny2401228:20190703220803j:image

幹回り58mらしい
f:id:ny2401228:20190703220655j:image

横にはちょっとした教会もある
f:id:ny2401228:20190703220828j:image

日本語の祈りの言葉も
f:id:ny2401228:20190703220715j:image

 

お腹が空いたのでドーナツを購入。程よい甘さでおいしい。
f:id:ny2401228:20190703220554j:image

コレクティーボは前部座席にも3人乗るのが普通なのだが、真ん中になるとギアが邪魔でめちゃくちゃ狭い。助手席に乗ってきた人が太っている場合は地獄である
f:id:ny2401228:20190703220816j:image

 

オアハカに戻ってサントドミンゴ教会へ。めちゃくちゃ豪華で綺麗だったがセレモニー中でこれ以上は先に進めなかった。

f:id:ny2401228:20190703221136j:image

センスあるグラフィティ発見
f:id:ny2401228:20190703221112j:image

 

夜ご飯はモレアマリジャス。カレーのような感じで食べやすい。
f:id:ny2401228:20190703221143j:image