24Oダイアリー

旅行の記録

7.10-11パステルカラーの街@トリニダー

1時間前にチェックインしなければいけないViazulの制度を呪いながら朝5時に宿を出てバスターミナルへ向かう。この時間でも市バスが走っているのは驚きだった。ただいつ自分の乗りたいものが来るかは分からなかったのでターミナルまでの3kmは歩くことにした。

ハバナからトリニダーは6時間半の道のりである。夜行がないのが残念だ。

 

途中の景色は美しく、キューバの広大さを感じる

f:id:ny2401228:20190720111658j:image
f:id:ny2401228:20190720111627j:image

 

1時間ほど遅れ、14時過ぎにトリニダーに到着。

トリニダーはハバナに次ぐキューバのメジャーな観光地であるため、バスを降りるとカサとタクシーによる怒涛の勧誘が始まる。バスの外からも勧誘されるし、ターミナルの外側にも列をなして待ち構えていた。

f:id:ny2401228:20190720111616j:image
f:id:ny2401228:20190720111619j:image

 

勧誘を全て断り、安くて評判の良いカサにチェックイン。オーナーのレオがフレンドリーで居心地が良い宿だった。

昼ごはんにコーヒー(2ペソ=9円)とオムレツサンド(6ペソ)。相変わらずシンプルだ。
f:id:ny2401228:20190720111631j:image

冷蔵庫にとっとこハム太郎のシールが貼られていた
f:id:ny2401228:20190720111642j:image

 

足りなかったので他の店でピザも注文。
f:id:ny2401228:20190720111636j:image

 

トリニダーはカラフルな街並みが美しいことで有名な街で、歩くのがとても楽しい。f:id:ny2401228:20190720111655j:image

0.25CUC硬貨の裏面に彫ってあるやつ
f:id:ny2401228:20190720111623j:image

 

街をぶらついたあとは革命博物館へ。ハバナが8CUCだったのに対したったの1CUCで入ることができる。

革命時の戦いで亡くなった人の遺品を中心とした展示がされているが説明書きはほとんどスペイン語だった。

f:id:ny2401228:20190720111639j:image

 

宿で夕食を待ちながらハバナで買った葉巻を吸ってみた。キューバの有名葉巻ブランドRomeo y Julietaの低価格モデルだが、これがめちゃくちゃ旨い。5本で3.5CUCかつ1本で40分ほど楽しめるのでコスパは良い。ちなみにキューバ葉巻の良いものは1本で20ドルを超える。どんな味なんだろう…
f:id:ny2401228:20190720111646j:image

 

夜ご飯は贅沢に宿でロブスター(10CUL)。これもハバナで会った人に勧められたのだが、ボリュームたっぷりでめちゃくちゃ旨かった。奥にあるロブスターのサルサソース和えは特に衝撃のおいしさだった。

f:id:ny2401228:20190720111649j:image

他にも米やマンゴージュースがどっさり出てくる。これで1人分という恐ろしさ。

f:id:ny2401228:20190720111653j:image

 

7.11

ガガガガガという馬鹿でかい音で目が覚めた。ベランダに出ると掘削機で道路を掘り返している。

f:id:ny2401228:20190720112457j:image

 

朝ごはんにめちゃくちゃシンプルなチーズサンドを食べてから散策開始。

人民ストアはあいかわらず控えめな品揃えだ
f:id:ny2401228:20190720112445j:image

 

昨日とは違い晴れていたので暑いが街並みがとても綺麗に見えた。

f:id:ny2401228:20190720114157j:image 

街並みにクラシックカーが合うね
f:id:ny2401228:20190720112500j:image
f:id:ny2401228:20190720112454j:image

 

トリニダーの中央広場の周りには博物館や教会が集まっている。昔はここで奴隷やサトウキビの取引が行われていたらしい。

f:id:ny2401228:20190720112503j:image

サンティシマ教会は全体的に内装がシンプルだが、木製の祭壇が細やかで美しい
f:id:ny2401228:20190720112506j:image

他にもさとうきび農園主の豪華な生活を展示したロマンティコ博物館、先住民の品が展示された考古学博物館、コロニアル建築の説明がされた建築博物館を訪ねた。全てカメラ代が5CUCだったので写真は残っていないがロマンティコ博物館が特に面白かった。

 

キューバだけあって野球グッズもたまに売られている。モノ不足の国で野球がメジャーなのは珍しい。
f:id:ny2401228:20190720112450j:image

 

トリニダーは少し中心から離れると一気に雰囲気が変わり農村のようになる

f:id:ny2401228:20190720114447j:image

トラックもクラシック
f:id:ny2401228:20190720114507j:image

 

暑さのあまり昼過ぎに一旦宿に戻って休憩。今日はキューバ葉巻の中でも最高ブランドであるコイーバの葉巻を味見することにした。10本6CUCと一番の低価格モデルだ。細くて燃焼時間も15分ほどである。

f:id:ny2401228:20190720114450j:image

味はかなり美味しい。熟成されたような香り高さが素晴らしかった。

ちなみに街を歩いているとコイーバの偽物を売りつけようとしてくる人によく出会う。店で買うよりかなり安いが、偽物なので味は良くないそうだ。

 

コイーバのタバコは1箱4CUCと他の輸出用タバコの4-5倍ほど値が張るが、他のものの4倍美味しいかというとそうでもない。

f:id:ny2401228:20190720114453j:image

レオによるとアチェウップマン(これも葉巻ブランドである)が一番美味しくて安いらしい。確かに美味しかった。これを吸っているキューバ人はかなり多いようだ。たしかに道端に捨てられているタバコの箱はアチェウップマンか人民タバコのクリオーヨが多い。

 

少し気温が下がった夕方にまた散策開始。

トリニダー駅には蒸気機関車があり1日1本だけ観光用に走っている。

f:id:ny2401228:20190720114457j:image
f:id:ny2401228:20190720114504j:image

 

夜ご飯は宿で5CUCの魚料理。スナッパーフィッシュという魚らしい。甘い白身で美味しかった。
f:id:ny2401228:20190720114437j:image

 

夜ご飯の後は宿で会った韓国人と2人でキューバ音楽を聴きに行った。野外ステージでバンドの生演奏をしており1CUCで入ることができる。入らなくても外まで音は聴こえてくるが、中ではサルサを踊っている人が多く面白かった。

2.5CUCでピニャコラーダ(アルコール抜き)を注文。甘くて美味しい。

f:id:ny2401228:20190720114440j:image

 

続いて洞窟を改装したクラブへ。実は人生初のクラブである。1ドリンク付きで5CUC。23時開店となかなか遅い。

蜂蜜やレモンが入ったトリニダー名物のカンチャンチャラというカクテルを注文したものの、酒が強すぎて半分も飲めなかった……f:id:ny2401228:20190720114444j:image

f:id:ny2401228:20190720114500j:image