24Oダイアリー

旅行の記録

12.31-1.1 スノウリ 徒歩で国境を超えバラナシへ

ポカラのツーリストバスターミナルからまずは国境の町スノウリに向かいます。

 

ポカラに着いた時は曇って見れませんでしたが、今回は山々が見送ってくれました。

こんな景色が綺麗なバスターミナルなかなかなさそう。

f:id:ny2401228:20190108162508j:image

 

ポカラからひたすらガタガタの山道を走ること8時間、スノウリ(の手前の街)に到着!

途中でタイヤがパンクして交換とかしてたけど無事着いてよかった!!!

 

バスを降りてローカルバスでスノウリへ。
f:id:ny2401228:20190108162448j:image

 

スノウリではこんな感じのネパールイミグレで出国手続きをして、

f:id:ny2401228:20190108162934j:image

 

こんな感じの門をくぐって国境超えです。荷物検査もされませんでした。
f:id:ny2401228:20190108162458j:image
f:id:ny2401228:20190108162240j:image

 

ネパール人とインド人は出入国手続きが不要らしく、ひっきりなしに往来しています。

 

 

インドイミグレは国境を越えて10分以上歩いたところにあるので、ちょっと不安になります。

ここで手続きし忘れたらめんどくさい事になるんだろうな、、、
f:id:ny2401228:20190108162514j:image

 

スノウリからバラナシに行くには、ゴーラクプルまでバス(3時間)+バラナシまで電車が一般的なようです。

しかしインドの電車はたまに半端ない遅延があること、駅に着くまで何時の電車のチケットが取れるか不明なこと、翌日昼に友人がバラナシに来ることを考慮した結果スノウリ→バラナシ直通の夜行ローカルバス(10時間)に乗ることに。

 

ローカルバス乗り場まで連れてってやるというサイクルリキシャのおっさんに5分ほど連れられ乗り場へ。

初のサイクルリキシャです。

 

5分も走らなかったから80インドルピーは絶対割高だけど、場所知らなかったし情報量込みで払ってやるかと考えて財布を出すと、、、

 

おっちゃん「お前ネパールルピー持っとるやん!それで払ってもええで!」

 

俺「(どうせネパールルピーいらんもんな、1インドルピー=1.6インドルピーだから130くらい渡しとくか)ほい」

 

おっちゃん「そんだけか???インドでネパールルピー持ってるのバレたら問題になるぞ!あと50ルピーでいいからくれ!ラストフィフティールピー!!!」

 

と胡散臭すぎる発言をされましたが、突っぱねてバスに乗り込みます。

手元に数百ネパールルピーあったところで今後の使い道もないけど、何かこいつには渡したくなかった、、、お札コレクションにしよ、、

 

ローカルバスはバラナシまで320ルピー。満員の乗客の中で外国人は俺だけでした。

座席が固いのでお尻へのダメージこの上なし。

f:id:ny2401228:20190108162453j:image

 

隣のインド人はめっちゃ脚広げて場所取ってきます。インドに帰ってきた感あるな〜と思いながら、相手の圧力が緩んだ隙を見てこっちも脚を広げ自分の領地を主張。せめぎ合いです。
f:id:ny2401228:20190108162408j:image

 

ケツの痛みや揺れで満足には寝られませんでしたが、朝4時にバラナシのバスターミナルに到着!

f:id:ny2401228:20190110161305j:image

 

バスの中での年越しでしたが、インドではディワリが新年なのでこのタイミングではあまりお祭りムードはありません。

12時にハッピーニューイヤーと呟く声がぱらぱらと聞こえる程度でした。