24Oダイアリー

旅行の記録

2.16 初の中央アジア・旧ソ連圏上陸@アルマトイ

今日から5ヶ月は1人で放浪することになる。非常にテンションが上がっている。

旧ソ連ってだけでなんかテンション上がっちゃうよね。

 

まずはデリーからアルマトイへ。

 

エアアスタナめちゃくちゃ快適。インドの格安航空ばっか乗ってたことを差し引いても綺麗でオシャレだ。

やはり乗客はモンゴロイド系とロシア系の人が多い。

f:id:ny2401228:20190217113742j:image
f:id:ny2401228:20190217113738j:image
f:id:ny2401228:20190217113733j:image

 

2時間以上遅れたけど無事アルマトイに到着。

飛行機がまだ止まってないのに立って荷物を下ろし始めたのがインド人ばかりで笑ってしまった。

 

空港出口すぐのところからバスと地下鉄を乗り継いで宿に向かう。

バスの番号を教えてくれたインフォメーションカウンターの女の人がめちゃくちゃ可愛くてカザフスタンに来てよかったと早速思ってしまった。

 

 

旧ソ連の地下鉄ホームは綺麗だと噂には聞いていたが、その通りだった。どの駅もこんな感じだった。これから行く旧ソ連圏で地下鉄を見つけたら特に用がなくても乗ってみよう。

f:id:ny2401228:20190217113944j:image
f:id:ny2401228:20190217113938j:image

 

100テンゲ(30円)コインがカッコいい
f:id:ny2401228:20190217114045j:image

 

予約していた宿の最寄りの傍に劇場があった。バレエの広告が大きく載っている。
f:id:ny2401228:20190217114040j:image

 

宿は1泊1000テンゲのドミトリーなので値段的には非常にありがたいのだが、オーナーの女性が英語を話せなくてさすが中央アジアだと感じる。

 

宿の近所の安い食堂が閉まっていたので、握わっているちょっと高そうな店に入ってみた。

グルジア料理の店だからカザフスタン料理は置いてないらしい。それ早く言ってくれ。
f:id:ny2401228:20190217113933j:image

 

チャナキ(羊と野菜の煮込み)とパンで1600テンゲ。高いけど美味しかったのでまあ良しとしよう。
f:id:ny2401228:20190217113951j:image