24Oダイアリー

旅行の記録

3.9-10 ひたすらぶらぶら@サマルカンド

3.9

部屋を出ると宿の犬が飛ぶようにこちらに走ってきて周りをぐるぐる回り出す。少し鬱陶しいがかわいい。

f:id:ny2401228:20190312012046j:image

 

サマルカンドは都会だ。ブハラのように街全体が昔の雰囲気を残しているわけではなく、都会の中に唐突に大きなモスクやメドレセが現れる。

まずはレギスタン広場へ。昨日は雨だったが今日は晴れていてよかった。f:id:ny2401228:20190312012026j:image

4万ソム(500円)で中に入る。
f:id:ny2401228:20190312012052j:image

 

真ん中のメドレセの内部がめっちゃ豪華で綺麗だった
f:id:ny2401228:20190312012031j:image

f:id:ny2401228:20190313123803j:image 

f:id:ny2401228:20190312012041j:image

 

昼ごはんはハンバーガーセット。これで1万8千ソムはちょっと高い。

f:id:ny2401228:20190313123941j:image

おやつにコロッケサンド

f:id:ny2401228:20190312012218j:image

 

イシュラトハナ廟

畑の中にぽつんと建っている廃墟のような霊廟。風情がある
f:id:ny2401228:20190312012102j:image

 

イシュラトハナ廟の向かいのモスクの内装が気に入った
f:id:ny2401228:20190312012057j:image

 

レギスタン広場で夕日を見ながらのんびりしていた時に知り合ったインド人2人と日本人2人と夜ご飯。
f:id:ny2401228:20190312012106j:image
f:id:ny2401228:20190312012037j:image

5人でライトアップされたティムール廟も見に行った。人気がなく昼とは違った雰囲気

f:id:ny2401228:20190312012400j:image
f:id:ny2401228:20190312012355j:image

 

 

3.10

午前中はひたすら街ブラ。

昼ごはんは贅沢にシャシリーク3本。それでも17000ソムだが、、、

f:id:ny2401228:20190312012513j:image

脂身の串1本と赤身2本。炭火焼でむちゃくちゃおいしい。
f:id:ny2401228:20190312012537j:image

 

おやつにサムサ。奥のタンドーリから出したてのアツアツだ。
f:id:ny2401228:20190312012546j:image

 

昼ごはんの後は博物館を訪れた。

絶賛改装工事中だったが、壁画や出土品がたくさんあり見応えがある。

 

博物館の向かいのアフロジャブの丘で日向ぼっこをしていたら、羊の群れがやってきた。近付いて写真を撮ろうとすると逃げられてしまった。
f:id:ny2401228:20190312012542j:image

夜ご飯はシャウルマ(ケバブラップみたいなやつ)とポテト。ポテトはいまいちだったがシャウルマは美味かった。
f:id:ny2401228:20190312012508j:image
f:id:ny2401228:20190312012524j:image

 

宿の犬に別れを告げて駅に向かう。
f:id:ny2401228:20190312012519j:image
f:id:ny2401228:20190312012533j:image

 

夜11時45分の電車でテルメズに向かった。