24Oダイアリー

旅行の記録

6.28 半日だけカナダ@モントリオール

まずは6時のフライトでポンタデルガダ島に向かう。どこやねん。国内線なので出国審査は無い。柔術ってJiu jitsuって書くんやな(荷物検査で前に並んでた人より)

f:id:ny2401228:20190630112722j:image

 

2時間ほどでポンタデルガダ島に到着。こんなところにもポルトガル領があるとは。
f:id:ny2401228:20190630112754p:image

 

ポンタデルガダ空港は7つほどしかゲートがない小さな空港だ。出国審査ゲートに至っては2つしかない。1つはEU用でもう1つがその他のパスポート用である。早めに行ったのですぐに出国できたが、後ろには長蛇の列ができていた。

飛行機は1時間遅れで出発。格安航空だから機内食は期待していなかったがきちんと出てきた。朝から12時間以上の絶食になるとこだった……助かった……不味いけど……

f:id:ny2401228:20190630112728j:image

 

15分遅れでモントリオールに到着し、モントリオール大聖堂へ。セリーヌディオンが結婚式を挙げた教会らしい。目の前の広場では「My heart will go on」を演奏しているギタリストがいた。
f:id:ny2401228:20190630112731j:image

入場料はクレジットカードで払えないらしく慌てて両替所に替えに行った。カナダくらいの国なら全部クレジットカードで済むと思っていたのだが……

 

中に入るとめっっっっちゃくちゃ綺麗。青を基調とした教会ってあんま見たことないかも
f:id:ny2401228:20190630112746j:image

パイプオルガンも世界最大級らしくどでかい。ちょうどコンサートをやっていてクラシックやスターウォーズのテーマを演奏していた。
f:id:ny2401228:20190630112739j:image

 

祭壇に近付いてみる
f:id:ny2401228:20190630112704j:image

磔刑のイエス
f:id:ny2401228:20190630112750j:image

マリアの戴冠
f:id:ny2401228:20190630112712j:image

モーセ
f:id:ny2401228:20190630112810j:image

説教壇も素晴らしい
f:id:ny2401228:20190630112759j:image

天井は星をモチーフにした模様で彩られている
f:id:ny2401228:20190630112806j:image

 

昼ごはんの前にモントリオール名物のベーグルを食べにベーグル屋へ。焼きたてのベーグルが1カナダドル(82円)で食べられる。

f:id:ny2401228:20190630120214j:image

しっとりもちもちの生地が美味しい
f:id:ny2401228:20190630120310j:image

 

モントリオールは北米のパリと言われるだけあり街並みがお洒落だ。もちろんフランス語圏であり、案内看板などは英語の併記がない場合さえある。
f:id:ny2401228:20190630120313j:image

 

モントリオール名物プーティン。フライドポテトにグレイビーソースとチーズと具を乗せたカロリー爆弾だ。しかし不思議と飽きたりもたれたりせずバクバク食べれてしまう。
f:id:ny2401228:20190630120243j:image

レシートがこれ。メニュー表記は9.95ドルなのだが税やらチップやらで訳がわからないことになっている。どの数字の額を払えばいいのか分からない。
f:id:ny2401228:20190630120304j:image

クレジットカード払いができず(カナダのデビットカードのみ可)、カナダドルも聖堂の入場料+少ししか両替しなかったので困っていると1.2カナダドル=1アメリカドルというレートでアメリカドルを受け取ってくれるらしい。10%ほどレートは悪いがATM手数料や少ない両替所を探す手間が省けることからアメリカドルで10ドル支払った。地元で人気の店の割に高い。

 

歩いてたらO-takuという気になる店を発見。ネカフェか何かかな。
f:id:ny2401228:20190630120225j:image

 

グラフィティが大きくて綺麗
f:id:ny2401228:20190630120218j:image
f:id:ny2401228:20190630120237j:image
f:id:ny2401228:20190630120300j:image

 

旧市街の近くには新宿みたいにビルが並んでいる場所もある
f:id:ny2401228:20190630120253j:image

 

モントリオール名物スモークミート。肉がこれでもかってくらい大量に入っているが柔らかくあっさりしているので全く重くない。
f:id:ny2401228:20190630120250j:image

 

トウキョウからハローとかいうダセえ鞄を資生堂が出してるの大丈夫?
f:id:ny2401228:20190630120256j:image

 

空港に戻りメキシコシティ行きの飛行機に乗り込む。メキシコまでは5時間のフライトだ。